|||三 Ableton LIVE 8 発表 すごすぎるだろこれ |||三

Ableton Liveの使い方や動画の記事はこちらから一覧できる


http://www.ableton.com/home
||||||||||||||||||||||||||||||||||
昨夜の発表の興奮から一夜明けて、なかでも嬉しかった変更点を記憶を頼りに書いてみる。
||||||||||||||||||||||||||||||||||
地味だが嬉しい変更

  • 画面の拡大〜縮小表示機能

Ableton LIVE特有の小さめのフォントや、もうちょっと大きいといいなと感じていたクリップが好きなだけ大きく表示できる!

  • Looper

フットスイッチがあればPCに手をふれずに画面も見ずにクリックも不要でループペダルと同様に重ねて録音をしていくことができる。

  • 新ワープ

グラフィック表示が変わった。波形をつまんで動かしてタイミングをいじれるようになった。直感的で分かりやすい。

  • 新グルーヴエンジン

グルーヴ・クオンタイズがかけられるようになった。MIDIクリップだけでなくオーディオクリップや曲全体に対してもかけられる。グルーヴの抽出も出来る。

ヴォコーダーきました!キャリアにはハードシンセも使えます。
||||||||||||||||||||||||||||||||||
度肝を抜かれたサプライズな三大新機能(機種)

  • Max for LIVE
  • 超簡単に使えるらしいweb共有機能
  • Akai ProfessionalAbletonによるダブルネームロゴ入りのコントローラーAPC40

 MAX for LIVEの登場によってエフェクトや楽器、シーケンサーまで自作出来るようにしてくれた!作れない人もweb共有機能によってその恩恵は被ることができる。MAX for LIVEで作られたデバイスは簡単に中身を見たりすることが出来るのでオタクタイプのミュージシャンにとってはかなり楽しい!また、LIVEのほとんどが自由に改造出来るようになったので足りない機能を付け加えたり改良したりはユーザーが行えるようになった。これはMAX for LIVEによるAbleton LIVEオープンソース化といってもいいかもしれない。ただしMAX for LIVEは別売。価格はまだ未定。
APC(Ableton Performance Controller)40は筐体の出来がなかなか頑丈そう。また、クリップの再生機能ひとつとってもクリップのストップのためのボタンがちゃんと一列用意されているなど考え抜かれている印象。MAX for LIVEと連携し、いわゆる"MONOME的"にステップシーケンサーとして使用するための機能も用意されている。ボタンが多く光りまくるし色も変わるしロータリーエンコーダーのリング状のLEDも格好良いしでガジェットファンにも無視出来ない感じの製品になっていてとにかくいじってみたくなる。競合他社のパッドコントローラーから頭一つ抜きん出た印象。
 APCの設定、Max for LIVEで作ったデバイス、楽曲そのものまでスーパー・イージーにweb 共有出来る。共有はバックグラウンドで動作し、重複したファイルはアップロードしないなどインテリジェンスに動くらしい。BlogなどにLINKが張れるのでネットの世界ともスムーズに連携出来る。
 三大新機能(機種)はそれぞれが連携し、新しい使い方が日々開発されそれがスムーズにユーザーの間で共有されていくという可能性を秘めている。これは面白すぎるのでぜひ成功してほしい。iPhoneの世界なんかとも近い感じ。
||||||||||||||||||||||||||||||||||

  • その他感想

社長がビデオに出てきたりしたのは笑った。
ラテン・パーカッションの音源、あれいいな。
APC40、MAX for LIVE 含めて全部買いたい感じ。一体いくらかかるんだ。死ぬじゃないか。
Abletonは今回のLIVE8のローンチによって自らの方向性をはっきりと示した。オーソドックスな機能を持つDAWやお買い得なDAWではないが、先入観のない初心者ほど大変使いやすく馴染みやすいツールとなっている。また単なるDAWを超えて、無限にカスタマイズ出来、共有出来る環境を用意した点はある種の社会実験的な意味すら感じさせる。Abletonばんざーいですよ |||三

  • 追記

http://www.ableton.com/pages/live_8/announcement/workflow
ここに書いてあるMIDI エディタ に追加された”ステップ機能”ってなんのことでしょ?再生を止めた状態で鍵盤を弾いていくと一個ずつ進んで入力出来るアレかな?

Ableton Liveの使い方や動画の記事はこちらから一覧できる
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/searchdiary?word=Ableton


JAM by APOGEE ギターインプット for iPad、iPhone、Mac

オーディオインターフェース・ランキングをチェック!(Amazon)