iOSデバイスとは二輪車である?

この記事は「シリーズ iOSとは何か」です。一覧はこちら。

俺にとってのiOSデバイスのイメージ。
「仕事や学習」を車に例えたら分かりやすいかもと思った。
「紙とペンによる書類の作業」が徒歩とするなら「コンピューターでする作業」は車。その中間にある自転車やバイクにあたるのがiPadiPhoneiPod touchなんじゃないか。

コンピューターの世界にはそれまで4輪車しかなかったところに、自転車やバイクを発売したら...そりゃ売れるわな。

音楽の遊びや作業においても、それまでは徒歩と車しか無かったのかもしれない。

二輪車に特有の風を切って走る気持よさとか、ちょっとした道なき道を走れる感じとか、その辺もiOSデバイスの使用感と似てる。