リッチー・ホーティンのMinusレーベルの曲で遊べる/学べるiPhoneアプリが無料ダウンロードできました。& 猫写真


Remiix Minus - Liine
Remiix Minus - Liine
250 円無料
スタイリッシュな画面で最初は操作の仕方が分からなかったが動画を参考に直感的に弄っていたら分かった。
4トラックの構成でドラムや上モノを切り替えたりエフェクトをかけたり各パートの音量を変えたりして遊べる。
昨年の夏にテクノを作るのにハマった時期があってMinusの曲もずっと聴いていた。それらがバラした状態で今回確認できて、改めて「ああ、4トラックでも成り立つんだ...すげえ。」
たった4トラックでキック、ハット、上モノ、効果音が鳴ってるだけなのに飽きないというのはどういうことだろう。
ドラムの音は単調で上モノは特定のスケール(規則的な音階)でループしているだけ。だけど分析的に聴くととても音楽的。
もちろん音色のトリートメントが重要で音響的に気持ちが良くなるように作られている。
まさに職人技。

  • 他にもこんなのがあります。


Remiix Plastikman Replikants - Liine
Remiix Plastikman Replikants - Liine
Remiix Plastikman Replikants - Liine

Plastikmanの曲を自分で再構成出来る!

  • 本日の猫

  • 関連記事

Remiix Minusアプリを開発しているLiine社による超スタイリッシュなAbletonコントローラーアプリGriid

LiineのiPad Abletonコントローラー Griidについての記事も多数あり
http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/searchdiary?word=%2A%5BGriid%5D