先ほどピアノ可のアパートを見学してきた。

この物件はなかなか良いのです。以前から目をつけていて今日は2度目の見学でした。隣り合った二部屋が空いていたので不動産屋さんに相談して、オッケーをもらいましてある実験をすることが出来ました。

不動産屋さん『鍵は二部屋とも空いているんで自由にどうぞ』田舎なので!?おおらかです。

片方の部屋でラジカセを鳴らして、隣の部屋からどのくらい音が聴こえるかという実験。
ピアノ可で壁は通常の3倍くらい厚く出来ている。床も天井も厚いです。(その分天井は低い。手を伸ばしたら届いてしまう)ラジカセでは徐々に音が大きくなっていく音源を鳴らしました。(Ableton LIVE7でオートメーションを書いてiBookをラジカセにつないで鳴らした)最大音量になったときはかなりの爆音です。平日昼間で、そのフロアには人気はありませんでした。

となりの部屋に行き、さてどうなるか!?と耳をすますと、うわー全然聴こえます。曲名分かるくらい。残念。理想とは違った・・・。
気を取り直して、もともとそんな爆音で作業なんてするわけじゃないので(当然迷惑です!)常識的な音量で自分の歌やピアノ、手拍子の音、ラップなどその場で録音して再生して隣の部屋へ行って聴くという実験を5回くらいやりました。一時間くらいひとりでそんなことをやりました。
爆音だとさすがに聴こえますが、通常の音量ならば自分も作業してれば隣の音は気にならない感じ。一般の賃貸物件に比べたら遮音性はきちんとしてます。

隣の部屋にはDTMやってる人が入居予定らしいので、実際俺が入居した際にはある程度お互い様で作業する感じになるんだろうけど、その聴こえ具合というのがこの実験によってかなりリアルに想像出来るようになりました。入る前に理想化して後から現実を知ってへこむということはこれで回避出来た。

不動産屋さんに礼を言って帰ってきました。疲れたー。

う〜ん入居したい。
先立つものが無いなー。
でもここに入居したら今の家族に遠慮しながらの環境と違ってすごく能率が上がりそうだ。車やバイクの音なども聴こえない場所(そのかわり隣の作業の音は聴こえるけど)なのでいいなー。もしも借りたら実家から通う予定なので、自分専用の練習スタジオに通う感じかな。

借金するかな〜。それぐらい作業場が欲しいです。
一度でいいから音楽をのびのびやれる環境を味わってみたい。他にはなにもいらない。

この物件、一年借りたら諸経費込みで100万以内です。
iTunes Storeで10曲入りアルバムを一年で1000人に売ったらトントンです。(オイオイオイ 売れるわけねー)
う〜ん。借金して入居したら火事場のクソ力出ないか?我ながら愚かな考えです。

理性は冷静に考えるが、感情は既に走り出している感じです。
さてドースル?ドーナル?