【動画】iPhoneのDJアプリTouch DJを現場で使う動画


この動画はどうやらNYの箱で撮影されたということのようだ。見た感想は現場であのちっこいiPhoneでDJしてるとなんかかっこわりいな?
ちゃんとした機材がないような状況のほうがこのコンパクトさは活きると思うんだが。あ、でも飛び入りでDJをはじめたという設定だと思えばかっこいいかも。

    • -

このアプリは俺も買ってみました。出来はすごく良くて本格的。 なんかもうすごくちゃんとしてて無駄に本格的なアプリ。本当に現場で使えると思う。ちなみにAmidioというロシアの会社の製品。ここが出してるアプリは全部本格的で使えるやつばかり。代表作はNoise ioNoise.io? Pro Synthという多機能なFMシンセアプリ。

    • -

思うに野外のRaveの現場なんかでこれを持っていくとすごく面白いんじゃないかな。DJが全員これでやったら機材がスピーカーとアンプだけになっちゃうぞ的な。それはさすがにありえないか。あとは河原とか海とかのバーベキューイベントの時に手軽かつちゃんと曲をつないで場の空気をコントロール出来たりするというのも思いつく。このアプリは見た目はサイバーだけどテクノやトランス専用ってわけではないし普通にJ-POPとかぶち込んでもいいと思うんだよね。

    • -

難易度はターンテーブルでピッチ合わせられる人なら誰でも使いこなせると思う。ターンテーブルとDJミキサーを忠実に再現してあるから。

    • -

個人的に買った理由はとにかくタッチパネル・ディスプレイで行うDJというのがどんなものなのかという「ユーザー体験」がしてみたかったから。iPhoneアプリのなかでは高額だが迷わず発売と同時に買った。タッチパネル・ディスプレイでのDJがどんなものか堪能出来たよ。未来を先取りというか。最近は時々遊ぶ程度であまり使ってないがネタさえ仕込めば、なにしろ見た目がキャッチーで人目をひくのでUstreamで生放送に使うのなんかにいいかもと思っている。
iTSのレビューでは自分の好きな曲が使えないといったことが書いてあるがちゃんとPCから転送して使えるから。

アプリの名前
Touch DJ
価格 2,300円 Touch DJ ?