MPC1000XLCD用のOS JJOS128XLではサンプリングする前に波形が見えるのが素晴らしい!


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=RBMPE_KI18E

2012年11月にMPCSTUFFのパーツをMPC1000に改造取り付けしてOSも専用のを入れて使い始めてから結構時間が経った。

今回からちょっとずつMPCのレビューをしていこうかなと。

MPC1000XLCD専用のOS、JJOS128XL(有料版OS)はサンプリングする前に波形が確認出来る。
これはありそうで無かった機能かもしれない。少なくとも俺は初体験だった。

サンプリングする前に波形の形が分かるということはサンプラーにおいては絶大だった。
これ超いい!

波形を見ながら入力レベルを調節できるから、サンプリングしてから波形ちっちゃ!という事態を避けることも簡単だ。

こんな波形なのか、などと思いながら音を入力しているのが楽しかったりする。

今回の動画の中ではサンプリングしてなくて音を通しているだけです。

ディスプレイが大きくなったことにも慣れ、説明書も最低限は読んだ。
基本的には良くなったことばかり。

でも、改善して欲しいところもあるのでそういうのも次回以降ちゃんと書いていきたい。

  • MPC1000 XLCDについては関連記事や動画が色々あります。

こちらからどうぞ