Ableton9 Launchpadで目にも楽しい光るパッドとウォブルベースを同期させる方法 Part1


YouTube yazawatamioのチャンネル

http://www.youtube.com/watch?v=OIrjXm-2DAo

  • Novation Launchpadにはユーザーモードがあり、通常はドラムパッドや鍵盤のように演奏が出来るんだけど、AbletonMIDIデバイスを活用することで押したパッドを光らせることが出来る。
  • MIDIデバイスのCHORDやアルペジエーターを組み合わせると、この動画のように沢山光らせたり、光の動きをウォブルベースのうねりと同期させたりすることもできるから、目にも楽しい。
  • YouTubeなどの影響で、Novation Launchpad の光るパッドを使ったパフォーマンスがポピュラーになってきている。
  • AbletonMIDIデバイスを組み合わせて、Novation Launchpad を「プログラミング」していく作業は直接的にはサウンドと無関係だけど、視覚的な効果というのは演奏する側としてもテンションが上がるし観ている側としても演奏と音との関わりが分かりやすくなる。


  • 光るデバイスでインタラクティブに演奏を行うという流れは今後更にポピュラーになっていくと思う。iPadを使うというのもそうだし、もっとマニアックなキューブ型の楽器(reactable)もあるし、プロジェクションマッピングを個人が電子楽器のライヴパフォーマンスで使う日もそのうち来るかもしれない。
  • そういった流れのなかの1台がNovation Launchpad なのかもしれない。
  • 新しいNovation Launchpad S は汎用のMIDIコントローラーとしての機能が追加されたのでiPadでも使えるようになった。ドラムパッドや鍵盤として認識されるのでどんなDAWでも使える。

Novation Launchpad S
Novation Launchpad S