Ableton Live バージョン9.1ではセッションビューとアレンジャービューが同時に観れるように進化する、他

NU GROOVE YEARS 1988-1992

【CD】NU GROOVE YEARS 1988-1992

Copyright and the MPC Studio | #AkaiProMPC youtu.be/Q1a1V4K7uuY


posted at 23:56:48

CopyrightというUKハウスのユニットみたいだけど。昔のNu Grooveとかみたいなサウンドそのまんまを今の感覚と技術で再現するとかっこいいという。古臭くないというのはこちらの感覚が90年代からほんとに一周したということか。

posted at 00:00:14

今、Nu Grooveのハウス、聞いてみたら普通にカッコ良く聴けた。驚き。 Basil Hardhaus 2 - Make Me Dance (Hard For The DJ) Nu Groove Records youtu.be/ZtsbyUk0riY


posted at 00:02:07

シカゴが聴きやすくて、お水っぽいハウスとか苦手だったのだが。そのお水っぽいところが魅力に感じる。

posted at 00:06:25


最近バグ修正が多かったが、10/1のアップデートでは久々に新機能。AKAI MPC1000 非公式OS JJOS128XLのドラムグリッドにEDITボタン追加。 www7a.biglobe.ne.jp/~mpc1000/128xl…

posted at 01:08:33

イベントの編集というのがそれだと思うが、ノートバリエーションという用語を知らなかったので調べたらMPC1000のオリジナルOSに元々ついてる機能で、ステップ毎にアタックタイム、ピッチ、レイヤー、フィルターとかを打ち込めるというもの。 www7a.biglobe.ne.jp/~mpc1000/128xl…

posted at 01:10:31

使ってみないとよく分からんな。

posted at 01:13:59

タワーリング・ナンセンス

タワーリングナンセンスをiPhoneのスピーカーで鳴らしてる。ノリがファンキーでちょっとまだ歌詞もひねくれててそこが大好きだ。

posted at 01:16:04

勘違いしてた。Maschine Studioには「オーディオインターフェイス機能は搭載していません。 」 shop.plaza.rakuten.co.jp/dj/

posted at 01:30:28

Panasonic デジタルコードレス電話機 RU・RU・RU 子機1台付き DECT準拠方式 Wi-Fi搭載 ホワイト VE-GDW03DL-W

Panasonicの新製品 iPhoneが子機になる固定電話。iPhoneから固定電話回線がかけられる。 1〜2年前にPanasonicの固定電話買ったばかりなのでちょっとくやしい。 panasonic.co.jp/corp/news/offi…

posted at 01:53:56

親機を無線LANにつなげてiPhoneにアプリをいれておくことで可能にする仕組み。iPhone側でアプリが常にバックグラウンドで動いてるから電池食うかもな。良いことばかりではないか。

posted at 01:55:52

Roland(ローランド) SH-2 アナログ・シンセサイザー◆Analog Synthesizer
Roland(ローランド) SH-2 アナログ・シンセサイザー◆Analog Synthesizer

Roland SH-2を久々に引っ張り出してみた。P-Funkみたいな音出るやん。 instagram.com/p/e-YknZMsX5/


posted at 03:17:37

↑画像クリックで再生

初めて見に行きたい→ 6回目の「おおいた夢色音楽祭2013」は10月12日(土),13日(日)に開催。 今年も大分のまちなかに、数多くのストリートステージを設置、たくさんのミュージシャンがさまざまなパフォーマンス.. www.yumeon.jp/sp/about/

posted at 03:37:51

Final Cut Pro Xの拡大する時のショートカット、⌘^というふうになってるが、これなに?どうやって入力するのか。

posted at 04:33:32

Unknown

AbletonでフィーチャーされたKOMPAKTのアーティスト。曲も良いがキックの音が面白い。Mac miniのスピーカーで聴いてるので低音の感じは分からないが。Saschienne - Grand Cru 'Unknown' youtu.be/zO2y5vbW0uM


posted at 06:54:55

あと、このなめたビデオはなんだろう。パンク・アティチュードかな?この歌と合わさるとなんか不気味だ。嫌ではない。

posted at 06:57:21

@wkeke なぬっ。ありがとうございます!

posted at 07:07:38

@wkeke ねえ。なんか直感的なようでいて、細かいとこは使いにくいです。

posted at 07:18:55

詳細! Objective-C iPhoneアプリ開発 入門ノート Xcode5+iOS 7対応

結構面白い→アップルはまだ死んでいない:iPhone 5siOS 7がもつ秘密兵器とは? - TeachMe iPhone www.teach-me.biz/iphone/iphone5…

posted at 10:02:04

64ビット化に成功したこととマルチパスTCPがキーだと。

posted at 10:03:02

どこからともなくキンモクセイの香りが。

posted at 10:46:04

洗礼 2 (ビッグコミックススペシャル)

楳図かずおの洗礼を一巻と二巻目の初めまで読んだ。面白い。漂流教室とはまるで真逆だが親子関係がテーマにあるのかな。悪人が主役のハラハラする話は好きだ。

posted at 11:47:47

シンプソンズ iPhone5ケース iPhone5sケース 【バート2】 ☆iPhone5用液晶保護シート1枚プレゼント☆

美容師さんが雑談の中でシンプソンズのバートに最近の本田圭佑が似ていると。確かに!そっくりだと言った。でも他の人にはそうかなあ?と言われると。かなり良い発見だと思ったw 本田の今日のループシュートは見事だった。 www.google.co.jp/search?q=%E3%8…

posted at 11:54:26

ROCKIN

ロッキンオンジャパンの、かしゆかのビジュアルがすごく良かった。昔の面影と今の感じ両方があった。

posted at 11:58:47

ユリイカ 2013年10月臨時増刊号 総特集◎高橋幸宏

要するに散髪して本屋にいるわけだ。ユリイカ高橋幸宏特集、やっと読めた。お目当てのまりん含む三人の対談がめちゃくちゃ面白かった。YMO電気グルーヴ経由で、再生の頃に友達から借りたテクノバイブルで入った。高橋幸宏の顔を最初に覚えたなあ。

posted at 12:03:50

GROOVE AUTUMN 2013 サウンド&レコーディング・マガジン2013年11月号増刊 [雑誌]

あとGrooveも面白かった。僕のネットの閲覧の仕方では縁遠い、有名日本人DJの話は普段知らないことばかり出てくる。7年くらいまえの古本で最近知った若手テクノのDJ NOBUが太った 宇治田みのる似のおっさんにいきなりなっててビビった。

posted at 12:11:24

田舎に住んで、ネットを使って感覚で自由に少しだけ好きな音だけ聴いて参考にしてる今のスタイルは無理がなくて持続性がある。雑誌は誰かが集めてくれた片寄った情報だけど手軽にまとまった情報がとれる。紙に印刷されたフォントとか写真の感じも良い。などと思うようにまでなってしまっている。

posted at 12:17:13

Via [DVD]

@matyukun: 田中フミヤの最後のブログ更新。eleven閉店についても述べております www.fumiyatanaka.com/blog/2013/10/1…

posted at 13:34:18

田中フミヤがラストの更新記事で成果として触れてるVia。これ、オモロかった。天才でもあり天然でもある。そしてストイック。DJしてる最中の思考を正直に言葉に出しても全く問題が無いというのはすごい。普通は問題ある。 badtastesandwiches.blog107.fc2.com/blog-entry-18.…

posted at 13:43:25

MASTER OF Live 9

@veronev: Ableton 9.1にしたらはじめに覚えるべきことはCTRL+SHIFT+[W]だと思う。常に2画面より必要な時にサクッと呼び出す使い方がシックリときた。通常運用ではSecond displayにVST pluginのUIを配置するのを優先したいよね。”

posted at 20:21:53

Macだとコマンド+シフト+W かな。 Live9.1パブリックβで、新機能のサブウィンドウを開くショートカット。

posted at 20:24:02

↑もうすぐ正式リリース予定のAbleton Live バージョン9.1ではセッションビューとアレンジャービューが同時に観れるように進化する。
Ableton複数のディスプレイで使うふうにアナウンスしてるけど、一つの画面内でも可能。そのためのキーボードショートカット。