KORG POLY-800で作ったナイスでファンクなエレクトロポップ

http://www.youtube.com/watch?v=VhXTKiAbmow&feature=player_embedded:MOVIE:W520
エレクトロな音楽が大流行して多くの人が歪んだ電子音、ザラッとした電子音が気持ち良い・出したいと思ってる。ソフトシンセにプラグインをかけて音作りをするのが一般的だけど欧米だと古いシンセを手に入れて使うという人が増えてきている印象。そのまんまで味のある音が出るからね。ただし、古いシンセは音色のバリエーションが少ないので経験値、テクニック、根気、想像力を駆使しないと「使えねえ」ということになりがち(その代わり使いこなせれば最高の達成感が得られる)。この人はすごい。作曲のセンス、パフォーマンスも含めて際立っている。2分30秒くらいからのファンクな演奏が最高だと思った。
ドラムとかの音もPOLY-800で作った音だそうで、チープかつソリッドで素晴らしい。オレもPOLY-800をもっと活用したくなった。
【中古】KORG POLY-800(楽天)

  • POLY-800に使われているのと同じ音源チップが使われた基板のゲーム・サウンド。

POLY-800で同じ音が出るかといったら、それは違うんだけどね。
http://www.youtube.com/watch?v=6w6-CxA6oMk:MOVIE

  • OKIのMSM5232(POLY-800の音源チップ)のマニアックな解説記事

80年代のタイトーのアーケード・ゲームに使用されていたみたい。
http://www42.tok2.com/home/acsound/ja/taito/taito5232.html

  • KORGのオフィシャルページ

KORGミュージアム
POLY-800
http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/POLY-800/

  • 元ネタの記事

Synthtopia
Korg Poly 800 Demo By Alex Juno
http://www.synthtopia.com/content/2012/02/14/korg-poly-800-demo/