Sale 67% OFF!!! iPhoneのサンプリングマシン アプリ 『iSample』が115円に

アプリの名前 iSample 
価格 350円 → 115円iSample - Sampler / Recorder / Looper
(9/11 14:45現在)

以前から気になっていた音楽アプリだったのでこれは安いので買ってみた。

  • かんたんな使い方

赤いRECボタンを押しながら待機し、iPhoneのマイクへ向けて声や音を出すのと同時に6つあるパッドのどれでも好きなのを押すと即サンプリングされる。
パッドを押すのを止めるとサンプリング完了というシンプルさ。
サンプリングしたあとエディットなどは一切出来ないかわりに、誰でもどんな場面でも迷わず使えるという良さがある。

  • 特徴

ループ再生が出来るようになっている。
バンクは名前を付けて保存可能。
音を鳴らしながら次の音をサンプリング可能なので、
ループ再生しながら重ねて音を録っていく感覚でサンプリング可能。
ただし、サンプルのトリガーはあくまで手動なのでルーパーのようなどんどん重ねていける構造ではない。
ループ再生はひとつだけで、同じテンポでワンショットの音がサンプリングしていけるという感覚のマシン。
ヘッドフォンでモニターしてみたら音は意外にクリアー。

  • 感想

iSampleと同じくマイクによるサンプリングが出来るし、作り込んでいくならやっぱりBeatMakerBeatMakerだが、BeatMakerはなぜかゲート再生が出来ない。音でスクラッチするような感覚はやはりゲート再生でしか得られない。(ゲート再生の例:ディ、ディディディ ディージェー ・・・)その点このiSampleはゲート再生可能で、起動して即サンプリング出来る。その場で何かサンプリングしてちょっとしたビートを作って遊ぶ or 楽しませることが可能なので、ポケットから取り出してちょっとした余興をやってみせるなどといった用途にも面白いだろう。