【動画】8×8のディスプレイでスーパーマリオ「世界を記号化する=テクノ感!?」


↑ちゃんとスーパーマリオに見えるところが面白い。
見てる時に「あっこれなんかいい!テクノだ!」と感じてしまった。
で、それはなぜかと考えた。

    • -

これはスーパーマリオの世界を記号化した映像なんだスーパーマリオを知ってるからたんなる赤い●(LED)がマリオに見える。じゃあ記号化ってテクノなんだろうか?

    • -

記号化の例1
クラフトワークのリマスター盤のジャケット

↑旧盤のジャケットデザインを記号化した感じにして統一感を出しているなあと思った。

    • -

記号化の例2
The Designers Republicの一連の仕事

デザイナーズ・リパブリックのデザインは漢字をモチーフにしたもので、漢字はいってみりゃ世界を記号化したものだといえる。
このおなじみのロゴマークは漢字の「具」みたいだよねw
石野卓球主催のWIREのロゴマークなんかもWのアルファベットをより記号化することでテクノ感を出している

    • -

記号化=テクノ(感)
自然界には記号的なデザインのものはない。
ぱっと見て人工的な感じがするのが記号。
そこらへんかな。

    • -

だからテクノのCDのジャケットとかフライヤーなどを見慣れていると標識とかアイコンとかロゴマークなんかにテクノを感じてしまう。
Amazonで 最大90%OFF!! 家電&カメラ ボーナスメガセール 期間:2009年11月20日(金)〜2009年12月25日(金)