初音ミクをMac OS X Snow Leopardにインストール

追記
2012年1月現在・OSX 10.7 LIONにアップデートしましたが、普通にそのまま使えてます。
マシンの構成もそのままです。


遅まきながら初音ミクを購入しました。巡音ルカMacにインストールした方の記事を参考にして初音ミクをMikuInstallerで無事インストール出来ました。

MikuInstaller経由 巡音ルカ on Mac OS X by Blog 君のてのひらから
http://bit.ly/hUzYG5

MikuInstallerは2008年で開発が終了しているので最新のOSではちゃんと動くかどうか賭けでしたがうまくいきました。おかげで出費は初音ミクだけですみました。

Ableton Live 8と同時に立ち上げて初音ミクで歌を打ち込んではWavファイルで書き出してAbletonに貼付けていく感じで使っています。Rewireのようなシンクは使えないですが想像していたような使いにくさはなく安心しました。もっさり感は無くはないですが無視出来るレベルでストレスはなく実用的だと思います。Mac OS Xのスリープも特に気を使わず普通に使えています。


MikuInstaller
http://mikuinstaller.sourceforge.jp/

MikuInstallerはWineというオープンソース・ソフトウェアでWindowsアプリを実行しています。Mac OS X上で互換レイヤーとしてWindowsアプリが動作します。簡単に言えばWineは、Mac OS X上でWindowsを動作させているのではなく、Mac OS XWindowsと同じ挙動をさせています。
この解説はWikiを参考にしました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wine

最後に、私の環境を書いておきます。
Mac OS X Snow Leopard 10.6.5
MacBook (13-inch, Aluminum, Late 2008) 2.0GHz
Intel Core 2 Duoプロセッサ 2GHzメモリ