リッチー・ホーティンが案内する2012NAMM楽器ショー(YouTube番組)


http://www.youtube.com/watch?v=6v4NcNqOlyM&feature=player_embedded:MOVIE:W520
広大な会場を巡りながら、デイブ・スミス、ロジャー・リン、といった電子楽器開発の重鎮やPSP Audioware(ここのディレイ・プラグインをリッチーはライヴ・パフォーマンスで愛用)といったソフトウェアメーカーの方と最新・未来の電子楽器について和やかに語り合っている。30分近くあって長いうえに英語だが、興味深い、使えそうな電子楽器を順に紹介していく内容で面白い。ツボを押さえたさすがのセレクション。リッチーも最も興味のある内容だけにトークも滑らかでなかなか慣れた様子。YouTube以降アーティスト個人それぞれがひとつの放送局を持っているような時代。最初はなぜリッチーがこんな番組を?と思ったがむしろこういうのは大事であり見習いたい。

噂の新型TB-303クローン



アーケードゲーム機のボタン採用のDJコントローラー

オヤイデ電気の方も。

新型モノシンセ

MIDIコントローラー。薄い!

Abletonなんかに最適っぽいコントローラー

モジュラー型のビデオシンセサイザーとかいう珍品。

最後にPlus8初期作品で使ったシンセについても触れる。