ルーマニアのAbletonユーザーがLaunchpadでダブステップ生演奏(歌は友人の女の子に歌ってもらったもの)


Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 04月号 (DVD、CD付き) [雑誌]
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/

  • Novation Launchpadのユーザーモードで演奏。
  • 途中で歌のサンプルを再生しっぱなしにするために上部のページボタンを操作しているように見えたが、どういうアサインをしているのかはちょっと見当がつかなかった。単に歌のオーディオクリップをページボタンにアサインしてあるだけかも。
  • ユーザーモードというのは鍵盤の代わりみたいに弾けるモード。
  • Drum RackにサンプルやドラムをアサインしてAKAI MPCのパッドを叩くみたいな感覚で演奏している(じゃないかと推測)。
  • 演奏はループとかを使ってないと書いてある。
  • ゆったりした間のあるドラム演奏にもかかわらずリズム感が良いのですごい。
  • 歌ものダブステップとして聴きやすくUKのポップスみたいなメランコリックな感じがすごくいいなあと思ったので誰の曲をサンプリングしたんだろうと思ったら、コメント欄で歌は友人の女の子に歌ってもらったものだと書いてあった。つまりオリジナルなのかな。素晴らしいじゃないか。
  • 赤く塗装したLaunchpadがナイス。
  • ユーザーモードでパッドを光らせるにはこちらの記事をどうぞ(このルーマニアの方の動画では赤く光っているのが謎。普通は黄色く光る)

「NOVATION LAUNCHPADのユーザーモードで遊びながら作曲*メロディやコードを図形でとらえて、あまり深く考えずに指を動かす感じ」
LAUNCHPADのユーザーモードでパッドを光らせる http://d.hatena.ne.jp/coldplayer/20100111/1263204381


Ableton & Novation / Launchpad 【直輸入品】

【Amazon】Ableton & Novation / Launchpad 【直輸入品】



  • 2012-03-13
  • 2012-02-25
  • 2012-01-27
  • 2012-01-09
  • 2011-10-11
  • 2011-09-21
  • 2010-12-18
  • 2010-12-07
  • 2010-08-13
  • 2010-01-14
  • 2010-01-11
  • 2010-01-08
  • 2009-12-26
  • 2009-12-24
  • 2009-12-16
  • 2009-12-10
  • 2009-12-08