東京23区レンタルサイクルガイド 無料のとこもある!旅にiPhoneがあるのは初めてだ、テクノが好きいうだけで仲間な時代があった、野宿入門、DAWというのは本質的には鍵盤とマウスくらいしか必要ではない、Caustic 3というモバイルDAWアプリがシンセ満載で買ってみたいと思ったらAndroid向けだった、ソニーにとんがった感じが戻ってきた。

AKAI MPCフラッグシップ・モデル MPC Renaissance with Bag AP-MPC-009-BAG

Renaissanceがある光景!なんか急にMPC Renaissanceが気になり始めた“@STUTS_atik: ビート聞かせ合いtee-rug家 Instagram.com/p/eH3ftbSthU/

posted at 00:03:19

東京23区レンタルサイクルガイド 無料のとこもある! rentabike.jp/index_jp.html

posted at 00:22:40

ここがベストかな→無印良品・有楽町のレンタサイクル  東京ど真ん中エリア「有楽町」で、平日まる1日借りても525円(税込。週末は倍)で自転車が借りられるという大変結構なサービス。 rentacycle-tokyo.blogspot.jp/2010/02/blog-p…

posted at 00:31:01

無印良品の有楽町店から渋谷駅まで距離を測ったら七キロくらい。雨とかじゃなけりゃ余裕かな。荷物もカゴにいれて楽になる。

posted at 00:32:54

@ei8at12so わーありがたいお言葉です。

posted at 00:35:51

てことは有楽町のファミマ近くを拠点にできれば。だいぶ固まってきたかー

posted at 00:38:17

大雨パターンも考えとかないとな。

posted at 00:50:02

旅にiPhoneがあるのは初めてだ。沖縄、ベルリン、ロンドン、ニューヨークにLAと学生の頃は。その分当時はガイドブックがマニアックなのも売ってたような。

posted at 00:56:15

ロンドンは見かけた日本人にガイドブックに載ってるテクノやドラムンベースのレコード屋を聴いたら九州の人らで、クラブミュージック好きなの?とか言われて結局泊めてもらったりとか。今と性格違ったなあ。あの頃の能天気さを少し取り戻したいのかも。

posted at 00:59:28

沖縄はコザの雑貨屋に入ったら店番のおばさんが俺の着てたTシャツをみて、それは息子の好きな珍しいブランドだから息子が帰ってくるまで待つときなさいとか言われて。テクノのブランドだったんだけど。それで結局その店に泊めてもらいオニギリもらい基地のフリマに連れてってもらい。

posted at 01:03:06

要はテクノが好きといくだけで話しかけたり仲間だと親しみを持ったりという時代があったということか。他には川越の頃に家でDJしてたら突然女の人がテクノかけてました?と訪ねてきてその人は友人と付き合い始めたり。今でもあるのか?そういうの。

posted at 01:05:38

ピンポーン、はーい?なんでしょう、あのう、今ダブステップかけてました?

posted at 01:07:25

色々他にも多数思い出してきた。90年代はテクノが好きだとかだけで能天気に集まって色々と物事が進んで行ってた。まあ若い人らは今でもきっとそうなのだろう。正直楽しかったが群れるのは苦手であった。今は実家を拠点に一人で色々やるのが楽だ。

posted at 01:11:51

ちなみにTシャツはアナーキックアジャストメントていうブランドです。仏像のCGとかそういうの。ピエール瀧が着てたなあ長袖のTシャツ。

posted at 01:16:06

テクノは勢いあったなあ。ウゴウゴルーガとかWIREDとかナイキのハイテクスニーカーとかも含んで、今でいうAppleみたいなかっこいい消費文化だったので無視できず。今はピコピコしたファンクとかディスコ、そしてカントリーロックが好きだけどそれらには出会う機会が中々無くて。

posted at 01:25:56

自分の本当の好みとか、聴くのと作りたいのは違うとか段々分かってたが、もっと早いうちから知ってたら良かったなとも思う。今は色々ネットでありそうだけどレコメンドしてくれる人に出会うというのが一番いいかな。その人の好きなものを見抜いてくれるレンタルCD屋とか街にあったら理想かなあ。

posted at 01:31:23

なんでレンタルCD屋かというと、買うと高いからw

posted at 01:32:48

川越の頃に長くそんなレンタルCD屋で働いていた。店長が音楽詳しくて入ってきた客を観ながら選曲してCDかける。見事これなんですか?と尋ねてきたら心の中でガッツポーズみたいな。ロックもビートルズも全く興味なかったけどちょっと反応したら店長がホワイトアルバムとかを録ったテープ勧めてきて

posted at 01:38:05

ブッダブランドとかのヒップホップと質感的に劣らない、サンプラー使ってないのになんてかっこいいドラムなんだ!というところからビートルズに入ったりとか。

posted at 01:39:39

店のDJイベントを新宿のJAMというとこでやることになり俺も19くらいでレコードつなげもしないけどかけさせてもらった。ゲストはマジックアレックスさん。先輩連中がヒップホップをかけ店長の番になり。そしたら別々のレコードを三等分して繋ぎ合わせたのをかけ始めた。みんな何事だと

posted at 01:43:16

ブースに集まってきた。店長は反対のターンテーブルにガムテープの丸い筒を置きその上にレコードをセットしカートリッジを上下逆さに。そのまま再生したら見事逆回転で再生し始めた。男はみんな大喜び。

posted at 01:46:25

店長はヒップホップにポールマッカートニー�の電子音を混ぜたりしながら最後まで知的興奮なDJをキープした。あとから分かったけどプリペアードレコードという手法。ニューウェーブからのヒップホップそして現代音楽。これそのまんまヤン冨田チルドレンだったわけだ。

posted at 01:51:19

店長はその後音響派に行ってから突然アシッドハウスにハマり年甲斐も無路上でダンボールひいてブレイクダンス習ったりテクノのノーフューチャー一派を経て、雑食はやめてヒップホップだけをやるとドレッドにしたり。今は其れなりに有名なヒップホップのトラックメーカーになってる。

posted at 01:55:03

まあとにかく面白い人だった。天然で。あと絵もうまかったのでグラフィティも描けてたなあ。

posted at 01:55:58

川越のG7、(GEE7)というレンタルCD屋の俺が働き始めた95年以降のお話でした。

posted at 01:58:31

そうそうそんな雰囲気“@autumncanon: 福岡で唯一輸入盤扱ってた大型CDショップでSPEEDY J 買ったらレジのお姉さんが『好きなんですか?今週シータに来ますよ!!』て話かけてきたり、テクノはなんか時代の熱気みたいなのあってキラキラしてた。たしかに”

posted at 02:02:35

まあそういう強烈なものがあると本当に好きなものに出会う妨げになるということもある。その代わり世代の共通体験にはなるので共感できるけどね。つまり思い出作り的な。作る立場なら強力な流行りに流されず本当にやりたいものに出会わないとなんにもならんわけで。寂しいけど一人で追求せんとなとも。

posted at 02:08:16

みんながホームパーティ盛り上がってるなかで自室にこもってもくもくと宿題こなすみたいなこと。それだと嫌なことみたいか。あくまで流行りとは少し距離をおいた自分の最も楽しいもの、それを作ると世の中に貢献出来る。みたいな考え。

posted at 02:11:41

@autumncanon 多分そうなんだよ、そんなこと考えてもいなかったけど、つぶやいてたらそういう結論になんとなく進んだ感じ。そうだとしたらいいなあ。

posted at 02:17:48

まあ人によるけどね。競争がすきなタイプはあくまで流行りのなかで上手にオリジナリティや違いを出してチャートにのり、上に上がっていくのが喜びだし。

posted at 02:26:20

どうしても良い場所が見つからない時はここに600円払って野宿するか。 若洲公園 キャンプ場 e-camp.jp/search/data/in…

posted at 03:24:20

キャンプ場とか最も嫌いな場所だからここだけは避けたい。あと、予報が雨ならカプセルホテルかドミトリーかな。軟弱すぎるが雨の場合相当に土地勘と経験無いと厳しいだろうし。野宿まじで練習しとこう。いかに人から目立たず人から離れすぎず寝るか。

posted at 03:30:09

文庫 野宿入門 (草思社文庫)

この本は人生入門とも言える 不幸になる人は不幸になる方向に考えをめぐらす人だ と 野宿入門 かとうちあき のレビュー(こちらからどうぞ)にあった。 ああ、まさにこれだ。取り戻したいのはそういう前向きで現実的な力であり野宿とかはそのための手段にすぎない。 涙は出ないが。ちょっときたね。

posted at 03:36:02

akai_proさんの写真 instagram.com/p/eIML_Pxoib/ はい、AKAI 新製品9/13 新しいコピーきました。 岩のように硬く なんか今回はちょっと笑ってしまった。ガラス使ってるのか?鉄製なのか?iPad的なタブレットMPCの融合か?


posted at 03:42:58

NFCよりも優れたBeaconをAppleは選んだみたい。かなり面白い記事→iOS7の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは? - GIGAZINE gigazine.net/news/20130911-…

posted at 08:16:15

何時の間にかAmazonMPC Renaissanceが10万円をきってた。まだ底値ではないだろうけど例えば最終的に六万円代まで下がれば買ってもいいなという人が多くなると感じる。MPC Studioは五万円以下になった。こちらも三万円代になれば衝動買いする人が出てくる気がする。

posted at 08:34:22

DAWというのは本質的には鍵盤とマウスくらいしか必要ではない。細かい作業や頭の回転が上がって集中してくるとマウスや鍵盤以上に慣れ親しんだコントローラーは無いのでそれしか触らなくなる。それ以外のコントローラーは意識して触るものにすぎない。無意識レベルのマウス鍵盤にはかなわない。

posted at 08:39:43

だからこそ鍵盤マウス以外のコントローラーには格好良さとか物欲を刺激するとか作りの良さといった不純な動機を求める。そして本質的には必要無いものだけにそんなに高いものは買いたくない。そういう心理でコントローラー市場は動いている。「すごく安い」か「すごく質が高い」と思われたら売れる。

posted at 08:46:02

Caustic 3というモバイルDAWアプリがシンセ満載で買ってみたいと思ったらAndroid向けだった。デモソングがアシッドでかっこいい。iOSでも出して欲しい。Androidもすごいな。 youtu.be/8AC-w1Ts-aw via @youtube


posted at 10:04:26

Caustic のTB-303シンセの打ち込みチュートリアルをちぇっくしてみた。フィルターの感じとか悪くないビヨビヨ感。スライドやアクセントをピアノロール側に打ち込めるのが斬新というか新鮮。 youtu.be/FG6BRG8gC9o via @youtube


posted at 10:08:57

こういうキラーアプリが出てくると俄然Androidもさわってみたいなーとなる。

posted at 10:09:58

しかしなんだろうこのAndroidアプリの画面から伝わってくる違和感は。今まで連邦のモビルスーツばかり見慣れてていきなりザクとかゲルググとかゾックとかギャンとか観ちゃった感じというか。

posted at 10:14:10

なんかそういう悪者感とかハッカーぽさとかがAndroidDawやシンセのある種魅力になっていくのかもしれない。iOSガイドラインが厳格だからテイストが連邦ぽいよな。

posted at 10:16:18

リアルタイムで弾いたりとかはAndroidでも問題なくなったのか?以前はそれがネックだったはずだか。

posted at 10:20:48

缶コーヒーは濃すぎるし高いしぬるい。東京の野外で薄くて熱いインスタントコーヒーを入れる方法も調べたら固形燃料というのが良いみたい。飛行機に持ち込んだらテロリストだと思われるので現地調達だな。ドンキホーテにあるか?アウトドアショップならありそうだ。都内はホームセンターとかあるのか?

posted at 10:42:21

マグカップ直だと熱くて飲めんから小さい鍋を100均で仕入れる、と。初期投資に700円くらいかかるから缶コーヒーと変わらんかもしれん...。熱いと薄いというのはには変えられん。あと、なんか気分がいい。

posted at 10:45:02

家から使ってないマグカップ探して二つ持っていければいいか。ものすごいみみっちいな。

posted at 10:46:34

hasymogacktさんの写真 instagram.com/p/eJCuDiAciS/ 珈琲は黒い魔女 その通りだ。


posted at 11:05:32

固形燃料買うのはとりあえずここ。雰囲気が好きだ。 御茶ノ水のグリーンライフスポーツ maps.google.co.jp/?q=%E3%82%B0%E…

posted at 11:31:21

てゆうかグリースポーツ、Macのブラウザからだと店内がストリートビューで高解像度で観れる。すげえ。リンクの貼り方が分からんが。

posted at 11:35:47

ストリートビューで観た店内。都内の店はこうなってるとこ多そうだな。グリーンライフスポーツ隣の日焼けサロンすらストリートビューで店内見れたし。知らんかった! instagram.com/p/eJNZszssRA/


posted at 11:40:39

これは下調べが楽だわ。

posted at 11:41:31

これはきっとGoogleに連絡したらあるひ突然小さいロボットみたいの(Android)が店に入ってきて小気味良い動きで迅速に360度撮影して数分で帰っていくに違いない。東京すげえなあ。

posted at 11:44:47

KOBANとかも前からすげえなと思ってた→Reading:意味不明ローマ字標識 英訳に NHKニュース nhk.jp/N49Q64Vo

posted at 12:01:40

USA駅とかあり得ないわ

posted at 12:02:37

@ango_net オフ会ですか..。公園とかでよければ会えますが。

posted at 12:19:13

いいねーこういうゲスな記事が出てくるようになってこそAppleが真に身近になったてことだ→したたかアップル iPhone廉価版、実はちっとも安くない - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/economy/news/1…

posted at 12:30:56

結論に、Appleが得するということは消費者が損をするということだ とあるのに脱力したが記事自体は面白い。どんどん書いてくれ。

posted at 12:36:05

これがジョングラバーの読み→MacBookAir と Pro があるように、iPhone をよく似た兄弟のファミリーにしようとしているのだ。 maclalala2.wordpress.com/2013/09/11/iph…

posted at 12:38:26

味わい深くてキライではないけどね“@mashima: 確かに。誰向けに表示してるんや笑 “@yazawatamio: KOBANとかも前からすげえなと思ってた→Reading:意味不明ローマ字標識 英訳に NHKニュース nhk.jp/N49Q64Vo””

posted at 12:45:11

韓国行ったとき、ノリで中古の自転車買って釜山から大邱まで走った。日本から持って行った地図には漢字で地名が載ってたから余裕だろうと思ったら道路標識がハングル+ローマ字の読み仮名であり、ハングルは分からんし発音も分からん当然読み仮名も分からんのですごい困った。日本もこの状態。

posted at 12:53:27

まあ、結局大きな道をひたすら何日か直進して行ったら大邱についたという。

posted at 12:54:59

@ango_net いや、一人くらいならいいけど二、三人とかそれ以上になるとストレスになるので。なるべく一人で無意味にダラダラと東京をさまよいたいです。

posted at 13:02:21

@ango_net 因みに会いたい理由がイマイチピンとこないんですが、どういうイメージなんですかねえ?私は何をすればいいのでしょう。まあ茶飲みばなし程度なら可能です。

posted at 13:05:02

@ango_net そうですかそれは嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

posted at 13:08:15

@ango_net 記事や動画のリクエストや感想をもらえたら役に立つので気が向いたらお願いします。

posted at 13:10:35

ははは確かに数字はQYぽいし“@slo: QX100とかQX10とか、なんか既視感あるなあと思ったら、YAMAHAシーケンサーか。”

posted at 13:28:34

ソニーのレンズカメラすごく使いにくそう。だからといって単体で撮れるようにしたり液晶付けたりしたら意味がない。コンセプトをそのまま大量生産してしまうとんがった感じが戻ってきたからいいのだ。何しろジョブズはそんなソニーに憧れ再現しようとしてAppleを形にしたんだから。

posted at 13:36:29

ぽいねー87年くらいの感じw 適当だけど“@slo: @yazawatamio ついでに言うとRX〜も80年代ぽい名前ですよねw”

posted at 13:38:13

んでカシオはCZ VZ FZ。

posted at 13:38:40

DMXの文字としてよの格好良さや安定感。これって一体なんなんだろう。

posted at 13:43:04

@slo まあそうかもしれないですね。シーケンサーの名前ですから知らなくても驚かないですが。

posted at 13:49:41

@slo なるほど。分かる分かるw

posted at 13:52:19

ホームレスの救済用途で一般販売はないけどUMPCみたいな流れで一般にも売られるようになったりして。三年しか持たないらしいが→10万円のスモールハウス?!IKEAが開発中のスマートシェルター yadokari.net/minimal-life/2…

posted at 14:12:57

今だと信じられないだろうし俺も信じないけど理屈で考えたらホームレスにスマートフォンが配給されることになると思う。単なる携帯なら連絡しか出来ないから意味はないがスマートフォンなら何割かの人はサバイバル率が上がり、自力で社会復帰につながる助けにすらなると思う。

posted at 14:21:44

仲間同士でSNSで効率よく寝場所とか食べ物とか仕事とか得られるし。そんなホームレスいややなあ。

posted at 14:24:45

食べものとか家とか用意するよりは安上がりで効果も高いと思う。何しろ自分らで何とかしだすだろうから。テレビとかラジオは持ってるホームレスもいるけどあんなものなんの救いにもならん。

posted at 14:26:53

ソフトバンクと東大の先端科学研究所あたりで社会実験やってみりゃいいのにとか。無責任なことを言ってみる。

posted at 14:32:15

直販かあ。この値段で買うしかないならばかなり高いと思う“@engadgetjp: ソニーのレンズスタイルカメラQX10 / QX100 は10月25日発売、直販2万4980円/5万4980円 engt.co/1g36UK3

posted at 15:42:17

MOTU 828mk2のFIreWire専用なら2万円以内で中古品買えるみたいだ。Mac miniでだったら使えるからいつか使ってみたいな。音が太いらしいし。 www.digimart.net/search?categor…

posted at 16:32:41