ベルギーのミュージシャンがLivid Base用のソフトウェアを自力で開発、Ableton Pushぽい雰囲気、サンレコのiPad版の辛口な感想、サンレコiPad版のableton pushのレビューが非常に良かった、ソニーのアクションカメラいよいよ注文するぞ、AKAI MPC Flyは30pin版はアメリカの直販限定ではすでに売ってた、イオンに売ってたUTTG BABYというブランドに衝撃を受けたApeそっくり、Pucという丸いこれ。iOSとワイヤレスでつながり、本体のMIDI端子から鍵盤などにつながる

LIVID BASE USB/MIDIコントローラー

ベルギーのミュージシャンがLivid Base用のソフトウェアを自力で開発してAbleton用の32ステップシーケンサーやドラムラック演奏エフェクトのコントロールなどやってるデモ。Ableton Pushぽい雰囲気。 www.youtube.com/watch?v=MF-Tl_…


posted at 00:48:26

Livid BaseのがAbleton Pushよりも一万円安いけどそれならAbleton Push買うよね。Livid BaseやAkaiのMAX49などのタッチパネルフェーダーって使いやすいのかなあ?なんとなく頼りない。ツマミや本物のフェーダーのが安心。壊れにくいのが長所か。

posted at 00:52:41

Lividもメーカーとして徐々にメジャーな印象になり日本で普通に買える位置まできた。まだキラーになるコントローラーは出せてないけど例えば二万五千円で廉価版のAbleton Pushみたいなことが出来る機種とか。iPadアプリならそういうのが許可されてるけどハードはどうなんだろ?

posted at 01:01:48

Ableton PushもAbletonソフトウェアとのやり取りは普通のMIDI信号のやり取りしかしてないそうなので他社が互換品を作るのは可能なはず。そのうち出てくるかも。

posted at 01:03:20

@kunisakie: サンレコiPad版、価格は1号900円ですが、「1カ月定期購読」という形で申し込んでいただくと1号あたり600円になります! bit.ly/18fgJWh

posted at 01:05:53

サンレコiPad版ついに発売。詳しくはまだ分かってないけど定期で600円で買える仕組みも用意されてるのは良心的といえる。情報がちゃんと紙と同じ量でその値段ならしょっちゅう買うだろう。

posted at 01:08:34

iOSMacでしか読めないiBooksというフォーマットなのは欠点なので今後はAmazonKindleフォーマットでも出して欲しいが。iPhoneでも読めるようにもして欲しい。見た目の本ぽさとか要らない。Webページのようにデバイスに依存せず読めるようにして欲しい。

posted at 01:13:35

とまあ、期待のあまり辛口なことを書いてしまうけど、サンレコiPadはすごい便利だな。良ければ、紙のは買わなくなるかもしれない。

posted at 01:15:17

あえてiOS5の初代iPadサンレコ無料入れてみたが問題無く入った。iBooksでは無くて雑誌のためのApple純正アプリNews Standに入る。記事はページごとにダウンロードされる仕組みだが画像ファイルを連続で落とすので中々ページが表示されないしエラーで止まることもある。

posted at 01:21:31

初代では重い。

posted at 01:24:29

大きめの画像ファイルの集積イコールiPadの雑誌というのは容量を食うので無駄だと思う。たくさん買えるように容量の軽いHTMLのような形式にならないかなあ。

posted at 01:27:00

広告のくせに読み込みに時間も容量も食うとイラっとする。広告のページをオフに出来るくらいのユーザー目線であったら感動して毎号買っただろう。

posted at 01:34:44

要するに紙の時には意識しなかった広告の読み込みや容量にイラっとするという問題が出てくるので広告にたいしてユーザーが反感を持つようになる気がする。これは逆効果だ。広告要らねーと思わせてはいけない。

posted at 01:36:41

適用購読をするかな。定期購読の600円という価格ははバックナンバーを買う時には適用されないと表示された。とりあえず定期購読開始。

posted at 01:39:38

今月号を読み込み中。三分以内くらいで一冊入りそうな速度。

posted at 01:42:08

初代iPadだと重い。落ちる。もうPDFでくれ!親の第三世代iPadで読むことにする。

posted at 01:44:07

因みにPDFなら初代iPadでも落ちることはない。変に凝ったリッチな形式のiPad雑誌はユーザー目線ではない!

posted at 01:45:27

サンレコは初代iPadには対応してるけど頻繁に落ちるので読めない。注意。そんな環境の人俺くらいか。いや、普段初代でも何でも問題無くできている。KindleでマンガもAbletonの説明書のPDFもスラスラ読める。サンレコがリッチコンテンツすぎて重いのだ。

posted at 01:50:12

NewsStandに入る雑誌はあくまでアプリなんだな。電子書籍というよりリッチなアプリ。

posted at 02:02:23

サンレコiPad、第3世代iPadで読んだらサクサクフワフワだった。全く問題を感じない。これならいい。

posted at 02:06:11

第三世代iPadではレティナディスプレイでくっきり。紙のサンレコと同じ!という感覚で嬉しくなる。すごくいい。別物。このリッチな体験にフォーカスして作られてるのが初代iPadでは逆効果まともに読めん。初代では買えないようにしてあげないと俺みたいに困る人出てくるぞう。

posted at 02:10:45

横に進んで読みたい記事を縦に読むというのは他の海外の機材雑誌でも同じだった。これも便利で読みやすい。

posted at 02:13:19

サンレコiPadを第三世代で読む。この記事いいなあ。 instagram.com/p/eKyP4yMsTq/


posted at 02:20:52

結論からいうとサンレコiPad版は第三世代iPadでは全く問題無く紙の本の感覚で読める。入れるのも一瞬なので広告も記事も意識すること無く目に入ってくる。定期購読の600円なら買いだと思う。

posted at 02:25:54

おめでとうございます“@kunisakie: サンレコiPad版、いろんな方々に背中をどん!と押していただき今日の公開に至りました。特に印象に残っているのは@okadaic さんと @akamatsu さん。お二方ともやるのが必然と諭してくださりました。”

posted at 02:35:28

iPadサンレコは500MBだそうだ。

posted at 02:46:14

@kunisakie いえいえ、ありがとうございます。とても気に入ったのでしばらく購読します。

posted at 02:54:33

サンレコiPad版、写真はデジタルデータがダイレクトに目にくるので生々しい。機材の質感まで伝わってくる。この点では紙より優れている。 instagram.com/p/eK2gndssZl/


posted at 02:59:24

AKAIのMPX8というサンプラー、出てからしばらくたつし自分なりに調べて特に欲しくもなかったけどサンレコのTSUTCHIE氏のレビュー読んだら欲しくなったりとか。この辺が雑誌の持つ買わせる力なんだよな。有名な人によるレビューと綺麗な機材写真。

posted at 03:02:46

akai_proさんの写真 instagram.com/p/eK1ogpRope/ はい、AKAIの9/13新機材の予告新しいのきた。 火のように熱く ...もう飽きた。はよ出せ。


posted at 03:13:06

AKAI MPX8のような安い機材だと紙より写真がクッキリしすぎててアラまで写ってしまってる。でもそれでこそ実際に観たかのごとくリアルであり決して物欲は消えないのでこのまま行って欲しい。 instagram.com/p/eK4eRhMsdM/


posted at 03:16:06

サンレコのレビューの機材写真の質感が独特で好きだったんだけどあれは紙に印刷したからだったのか。今回はiPad版でデジタルの元の写真を観ることが出来て印刷前はきっとこうだったんだと分かって面白い。全てを写してしまうデジカメのえげつなささえ感じる。そこが良いのだが。

posted at 03:22:49

四月から消費税8%らしい!が五万円のものを買ったときどの位差が出るのかなと計算したら150円高くなるだけか。

posted at 03:30:35

旅には重いがiPadも持参しようかなと思わなくもない。電池が持つのがいい。快適で無料のWi-Fiスポット見つかれば現地での夜の調べ物はかなり楽になりそう。でもこんな重いもの常に背負って持ち歩きたくはないなあ。

posted at 03:34:08

昔はPowerBookG3と3.5インチハードディスクをボブルビー(偽物)に入れて背負って山の手線とか乗ってたが信じられん。それにくらべりゃ夢のような性能と軽さだけど。

posted at 03:37:31

ボブルビー(偽)はまだ持ってる。硬くてゴツいから電車では嫌がられるけど、妙にバランスが良くて背負っても重さをそんなに感じないんだよな。思い出した。

posted at 03:42:41

まー今回はあくまでiPhoneだけで頑張ろうかな。そんな簡単に都合の良い無料Wi-Fiスポットなんて見つからなそうだし。FONとかも普及はしてるけど実際にはダメだしなあ。

posted at 03:45:06

サンレコiPad版の感想を書いて直ぐに編集長の方に伝えることが出来るというのもよく考えたらすごいことだ。iPad版は読者がどう読んだかという解析の機能も任意であるので作りてとしても相当に面白いはず。こんなにダイレクトに反応がきたことはないだろうから。

posted at 03:54:00

NHKから民放になっちゃう可能性はありますね“@kentarotakahash: すぐに反応が返ってくる→返ってくるのが当然→還返ってこないのはヤバイ→返ってくるものを作ろうとなるのはどうかと思うこの頃。QT @yazawatamio 直ぐに編集長に伝えることが出来るすごい。”

posted at 04:10:17

各ページごとにTwitterでつぶやけるボタンを付けて縮小画像サムネイル付きでつぶやけるくらいにしちゃえばユーザーとしてはサンレコに能動的に関われる気分が発生するので支持したくなるとは思う。面白い記事があるとつぶやきたくなる。webページでもつぶやけるボタンがないと不便だし。

posted at 04:15:08

電子書籍というフォーマットの欠点はここにある。SNSと隣り合わせの環境にあるのに孤立していて共有できない。これはメディアとしては損をしているとおもう。

posted at 04:17:23

サンレコがアプリ形式にしたのは自由なレイアウトと綺麗な画像のためだ。音も聞けたりリンクも貼れる。そういうリッチな体験に本当に価値があるならテキスト部分だけなら無料でwebにのせてもユーザーは画像や音が聴きたくて金を払って購読するようになるはずだ。テキスト部分は共有して広まる。

posted at 04:25:34

このくらいやってみてもいいと思う。テレビ番組だってYouTubeに載って広まりそれで知った人が見るようになる。それが違法であるかどうかは関係ない。単に法律のほうが現実に即していないだけだからだ。電子書籍は共有できないからこそ広まらないのではないか。

posted at 04:29:09

まあそれをサンレコが担う必要はないけど。俺はサンレコしか読まないから。ついね。

posted at 04:32:16

サンレコiPad版のableton pushのレビューが非常に良かった。買う動機がかなり強化されたっ。 instagram.com/p/eLCmZDMscj/


posted at 04:44:12

さて、ソニーのアクションカメラいよいよ注文するぞ。今日明日には。Amazonかなあ。楽天のポイントがあるんだが楽天で買うと高いことが多いなあ。個人商店の集まりだから安い店のは直ぐに品切れするし。でも楽天のほうが人気あるイメージ。Amazonのほうがいいのになぜだ?

posted at 04:54:02

自転車で外をブラブラするとき最もリラックスして自然体でいられる。そういうときにアクションカメラでiPhoneアプリの使い方動画とか撮れたらと思って。そういう目的がメイン。他にはちょっとした大分のいい景色とか飲み物などのネタとか。

posted at 04:57:51

ブログを書くのに飽きて疲れた。でもTwitterなら全然楽しい。文章としてもブログは固くて味わいもない。Twitterなら柔らかいし味わいもある。

posted at 04:59:34

動画においても何時の間にか業者の動画のような固くて味わいのない教材ビデオみたいな方向になってしまった。それがつまらなくて飽きた。MPC1000撮るときでもカメラの設置大変で音楽制作のついでに撮るはずがない疲れて支障になる。アクションカメラでサクッと味わいのあるのが撮れないかな。

posted at 05:02:48

Abletonのコントローラーレビュー動画撮るときも複数のコントローラーを固定カメラで撮ると工夫が必要で大変だ。アクションカメラなら視点がそのまま映るからきっと楽なはず。手ブレ補正には定評があるので結構問題無くいいのが撮れるのではないか。修理の様子とかもいいな。

posted at 05:05:47

アクションカメラは頭にバンドで固定するのでそれが痛かったりとか外で自意識過剰になって苦しかったりとかしそう。それが欠点。

posted at 05:07:18

まあでも東京には持って行きたいなあ。

posted at 05:07:49

消費税が8%になる件の計算間違ってた。五万円(Ableton Push)のもの買ったとして1,500円高くなる。

posted at 05:57:03

四月から結構な値上がりだな。

posted at 05:58:15

MPC Flyは30pin版はアメリカの直販限定ではすでに売ってたのか。知らなかった。何このひっそりな売り方。すぐに生産やめたんだろうなとか邪推。 www.akaipro.com/mpc-fly-30

posted at 06:08:58

外は気持ちが良かった。湿度高めだがチャリで走る分には快適。 instagram.com/p/eLPES7MsSh/


posted at 06:32:46

ん?あんなとこにタンクが。シュールだなあ。 instagram.com/p/eLWco_Mscj/


posted at 07:37:10

イオンにて街角充電屋さんの実機を見ることができた。こちらは30分100円。iPhoneは30pin用。iPhone4sはこういうとき助かる。 instagram.com/p/eLpOEVMsac/


posted at 10:23:43

イオンはダンボールも取り放題のうえ、24時間営業。野宿するうえでこれほど頼もしいスポットはない。東京にはあるだろうか?

posted at 10:25:18

ちょっとフラつくなあ。少し体調が悪い。

posted at 10:27:20

イオンに売ってたUTTG BABYというブランドに衝撃を受けた。Apeそっくり。

posted at 10:29:18

イオンはなんと電話も無料(ネタです)。 instagram.com/p/eLqiofMsca/


posted at 10:32:56

これがUTTG BABYだっ! instagram.com/p/eLq8zXssdB/


posted at 10:36:12

香港に買われたからイオンとか用に展開してるのかーApeも全然違うもんになったなあとか感慨深く思ってたら違ったという“@Junichi__Okada: @yazawatamio そ、そっくりですね…。”

posted at 10:42:45

ジョナサン アイブが最初からiPhone5のデザインを作ることができたら5cのようにしていたのだろうという記事。つまり5cが最新形で、5と5sのデザインにはアイブが満足してない可能性がある。 maclalala2.wordpress.com/2013/09/12/%E3…

posted at 10:48:23

思い当たる節がある。5、5sのツートーン切り替えの部分とかかっこ悪いもんなあ。

posted at 10:49:29

とはいえ、5cはフラッグシップではない。6でアイブはフラッグシップモデルもプラスチックにするだろうか?

posted at 10:51:13

Pucという丸いこれ。iOSとワイヤレスでつながり、本体のMIDI端子から鍵盤などにつながる。売られれば超流行りそう! www.youtube.com/watch?v=ZQiq0i…


posted at 14:09:13

ソニーのアクションカメラ HDR-AS15は電源オンの状態では充電できない。 freesoft.tvbok.com/sonota/2013z/g…

posted at 14:35:10

HDR-AS15の情報が良くまとまっていて本体の質感とかが分かる記事。 blog.livedoor.jp/vaio_sony/arch…

posted at 14:43:37

HDR-AS15 純正のバンドだと頭が痛くなり、上下の調節機構も無い。帽子に固定したほうがいいみたい。簡単。帽子のツバは後ろ向きにかぶればいい。 www.youtube.com/watch?v=ovsdws…


posted at 14:52:20

SONY HDR-AS15注文した。Amazonで。

posted at 15:03:47

iPad版のサンレコ、落ち着いて特集読んだらコンプ(昆布じゃないよ)の音作りの聴き比べがワンタッチで新感覚。iPadの本格シンセサイザーのために素晴らしいデモソングとソロ音源が用意されてたり。超ナイスなユーザー体験。作り込んである。昨日は文句言ってすまんかったと反省。

posted at 19:52:16

. @kunisakie iPadサンレコを改めてじっく読み込んでますが素晴らしい作り込みです。特に文字の途中に再生ボタンがあって聴き比べがポンポン行えるというのは新感覚です。再生ボタンが目立ち過ぎずさりげないのも良いですね。

posted at 19:55:43

iPadサンレコのゴンドウトモヒコさんによるAnimoogのデモソングが好みだった。 instagram.com/p/eMrX9dMsXj/


posted at 20:00:25

さて、むんころを聴き比さませう。

posted at 20:14:05

テレビでみましたが結構中は現代的なんですよねネットもきてて普通の家みたいな“@Sakanabone: たぶん,これで風車も見納め… (at De Riekermolen) [pic] ― path.com/p/26JmNW

posted at 20:16:21