【本】ヤンキーと精神分析、iPad用のDX7エディター!?、ペヤングの日本蕎麦、サンレコiPad版の購読を停止する方法、iPadのNovation Launchpad AppでAbletonのセッションビューごっこ、Dam-FunkがついにSnoop Doggとのリリース、音感が狂う風邪薬、WIMAXを解約した、Micro Brute、Dave Smith Prophet 12 Rack Module 登場、Livid BaseとAbleton Pushを比べると、他

世界が土曜の夜の夢なら  ヤンキーと精神分析
世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析

ヤンキーを定義したり分析したりといった内容の本。オタクについての本を沢山読んだ時期があった。ちょうど10年前の頃で、年齢的には20代の終わりごろ。最近はヤンキーとは何か?というのが非常に気になっていて、この本を手にとった。
自分の中にはオタクとヤンキーの両方があって、というか多分根底には同じものがあって、その現れ方や、やり方が異なるだけなんではないかというのが僕の直感的結論。
この本は残念ながら今の気分やモードと合わなかったのか、理屈っぽく感じてあまり面白くなかった。
もう少し年をとったら、違うふうに読めそうな気がしている。またいつか読み返そう...という感想になる。

www.synthtopia.com/content/2011/0… iPad用のDX7エディター。 touchOSCのテンプレートのようなのであとで試す。 www.synthtopia.com/content/2011/0…

posted at 07:52:16

今朝のDX7エディターはSysexをOSC信号で送る仕組みだった。そういやtouchOSCはMIDIのSysexに未対応だった。更によくみたらMissingLinkというMIDIインターフェイスと組み合わせて使うテンプレートだったというオチ。

posted at 11:18:00

ただ、touchOSCエディターでDX7のSysexがわかりやすく確認できるのでこれとそっくりなものをLemur に作ればいいかなと。LemurはMIDIのSysex対応してるし。


pic.twitter.com/9ZgRDru81c


posted at 11:20:32

lemurにスライダー設置してSysexの呪文を入れたらそれで、パラメーター変更できるのかな?Sysexはやったことないから分からん。これがうまくいったらXV-5050の簡易的なエディターも作りたい。

posted at 11:24:45

部屋が暑くなってきたので窓を開けたらすわ〜っと涼しい風が吹き込んできてビビった。秋だなー。

posted at 11:27:45

ペヤングの日本蕎麦。微妙〜✨ instagram.com/p/feozg5MsT0/


posted at 15:54:42

ペヤングの日本蕎麦は1つめは微妙だったが2つ目を食べたら結構ウマくてハマった。でも日本そばなのに油っぽいという矛盾は感じる。

サンレコiPad版の購読を停止する方法を探して難儀した。こちらを参考にしてパソコンのiTunesから行ったが、iPad単体では出来ないのかな?これはAppleの仕様の問題だけど。 www.happytrap.jp/blogs/2011/10/…

posted at 20:06:01

@slo ですね!こちらはiOS5iPadですが、iOS6やiOS7でも同様にパソコンのiTunesからしか購読を停止出来ないか気になるところです。

posted at 20:21:55

@slo iOS6でも同様なんですねー。それから、アプリによっては設定項目で購読を停止出来るのもあるんですね。うむむ、それではサンレコのアプリの問題でもありますね。ありがとうございます!

posted at 20:29:23

7 Days of Funk
7 Days of Funk

シングル・カットはかなり気持ちが良い。相性良し→ Dam-FunkがついにSnoop Doggとのリリース「7 Days of Funk 」を発表! Stones Throw Recordsより12月10日発売。 www.waxpoetics.jp/blogs/sarasa

posted at 10:56:49

Novation Launchpad App でオリジナルのサンプルを読み込めるようになるらしいのでAbletonのセッションビューごっこがiPadで出来るようになるかもしれない。  Dropbox経由というのがユニーク。 www.synthtopia.com/content/2013/1…

posted at 21:28:46

音感が狂う風邪薬「フラベリック錠」服用した人たちのツイート集 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213177825… 面白いなあ。脳のチューニングが変わるのかな?

posted at 13:04:45

Abletonのコントローラーとして、Livid BaseとAbleton Pushを比べると、Livid Baseのほうが1万円ほど安く、重さも軽い。そしてツマミではなくタッチフェーダーなので壊れにくい点にある。つまりLivid Baseはライヴ活動などで持ち出す機会が多い人には向く。

昨夜チェックしたらLivid BaseがAmazonで安くなっててついに4万きったかーと思って今朝みたらもう売れてた。いえ、ただそれだけです。

posted at 18:28:56

LIVID BASE USB/MIDIコントローラー
【Amazon】LIVID BASE USB/MIDIコントローラー

新品の価格ね。

posted at 18:29:19

I-O DATA IEEE802.11n/g/b準拠 300Mbps(規格値) 無線LANアダプター WN-G300UA

昨日からAUの光にしたら親のパソコン(Win XP)の古い無線LANPCカードがなぜかネットに繋がらなくなり、設定担当してた弟も東京に行ってしまったのでUSBの無線LANアダプターを注文した。ついでに野宿のエアマットとポンプpic.twitter.com/EH1VmqKnAH


posted at 18:41:04


ツマミが少ないなあ。“@gearjunkies: Dave Smith introducing Prophet 12 Rack Module bit.ly/19hvPbL

posted at 00:12:36

UQ本家のホームページ上で1年前に契約したWIMAXを解約した。更新月なので解約料などは無し。解約は電話(5分くらい)でできた。

posted at 09:31:15

Arturia からMicroBrute シンセサイザー$300 ということで、安くて小型。 www.synthtopia.com/content/2013/1…

posted at 09:34:24