夏場のDAW野郎におすすめ 空調ざぶとん おしりがさらさら

もういっこのBlogから転載
http://d.hatena.ne.jp/gingabossa/20090716

空調座布団が届く。さっそく使ってみた。おしりに風がひゅーっと吹いてるような感じを期待していたが特にそんな感じはなし。これでいいの?といった地味な感じ。しかし効果は抜群。椅子に座っていても太ももとおしりがさらさらになる。夏場特有のおしりが蒸れる悩みが解消した。すごいぜ空調ざぶとん。夏場の車の運転にも良さそう。

電源はエネループの単3が4本で動く。別売で外部電源も出来るようだがコードが邪魔になるみたいだし電池でも10時間以上動くようなので電池で使ってみるつもり。

騒音はファンを強にするとノートPCのファンが全力で回っている音よりもでかく、シーンとした静かな部屋で一人だと結構うるさい。弱にするとノートPCのファンの音くらい。弱でも十分冷却効果はあるので音楽作るときは弱で使っていくかな。
ちなみに
空調ざぶとんを買ったのは2万円くらいして結構高い「空調ベッド」を自作出来ないかという下心もあったからだ。実際に手に取ってみると非常にシンプルな構造だ。自作が出来るかは微妙だがホームセンターなどで材料を探して作れない物かと考え中。