YMOが弾けるiPhoneアプリがセール 1200円 → 350円!

アプリの名前 Yellow Magic Orchestra / RYDEEN 他 / 誰でも弾ける PianoMan
価格 1200円 → 350円!Yellow Magic Orchestra / RYDEEN etc / Piano Lesson PianoMan


YMOネタの音ゲー
App storeの評価が良くなかったので今まで手が出なかったが、この値段ならいいだろうと思って買ってみた。
結論から言うと、全然問題ないよ。
たしかに伴奏は簡素でなんとなくギクシャクはしているが、伴奏自体にしっかりとコード感は出ているので落下してくる玉に合わせて鍵盤でメロディを弾いていくとしっかりYMOの曲になって気持ちがよい。
ギクシャク感は、評価の高いFingarPianoにも共通する点だから、この手の"MIDIデータでオルゴール演奏させるアプリ"ではそういうものかと。
YMO電子音楽としての側面でとらえている向きにはピアノだけの音だしアレンジが簡素で不評なのかもしれないが純粋に曲として良いのでそれを味わいたいというタイプにはオッケーなんじゃなかろうか。やっぱYMOの曲は良く出来ている。
それからFingerPIanoと違って「音ゲー」なので、こっちのほうがやってて楽しいかな。
このセールが終わったら機能が追加されてなんかアップデートするらしい。

  • 収録曲リスト

○東風
○中国女
BEHIND THE MASK
RYDEEN
TECHNOPOLIS
○SOLID STATE SURVIVOR
○Cue
○THOUSAND KNIVES
君に、胸キュン。
○以心電信
○SEE-THROUGH
○PERSPECTIVE

このアプリをiTunes storeでチェックする→Yellow Magic Orchestra / RYDEEN etc / Piano Lesson PianoMan