iPhone5S 32GB料金2年のトータル額三社とも16万〜17万、AgehaのホームページってFlashないと見れない、iPadのモジュラーシンセサイザー鍵盤でコントロール、Ableton Pushを使ったMadeonくんの完コピ、Traktor DJ→Ableton MIDIでAbletonのテンポをDJのか、

iPhone5S32GB料金比較の分かり安い良い記事→2年のトータル額で計算すると、その差はあまり大きくないのだ、三社とも16万〜17万。 rinare.com/20130914_calcu…

posted at 04:47:40

AgehaのホームページってFlashないと見れないのか。ダサっ。 www.ageha.com

posted at 06:50:50

中の人自体が普通にiPhoneから見れなくて不便だなとかないのかな?不思議。

posted at 06:53:05

Modular Synthesizer - Pulse Code, Inc.

iPadのモジュラーシンセサイザー。ツマミのたくさんある鍵盤でコントロールする様子。これは中々実用的。音のほうはソフトシンセとしてはアナログ感は出てる。 www.youtube.com/watch?v=loO-wq…


posted at 07:18:41

Ableton Push

Ableton Push ¥ 52,000〜

Ableton Pushを使ったMadeonくんの完コピ。こなれてる。同じ音ネタを集めたんだ頑張ったなあ。かなり楽しいと思う。 www.youtube.com/watch?v=uN5Kev…


posted at 07:23:22

Novation Launchpad S

こちらが有名なMadeonくんのオリジナル動画。一躍Launchpadを使えるクールなアイテムの地位へ押し上げた。 www.youtube.com/watch?v=lTx3G6…


posted at 07:25:55

@soryumi ねえ。家でパソコンで見れってか?と。普通に集客に影響してると思う。外国からきた人とかiPhoneしか持ってないと思うし。別の箱に行っちゃうよきっと。

posted at 07:28:49

Madeonまだ19歳にしては立派なキャリアだけど曲は甘くて味が濃いので俺はもう飽きた。それでも今後が気になる天才のひとりだと思う。 ja.wikipedia.org/wiki/Madeon

posted at 07:33:29

TRAKTORパーフェクト・ガイド (GROOVE PRESENTS)

Traktor DJ→AbletonというMIDI配線でAbletonのテンポをDJのかける曲に同期。DJのオーディオ信号はAbletonを通してリアルタイムでフィルター。DJとBeatMakerが自由自在にライヴ。 www.youtube.com/watch?v=oibnsg…


posted at 07:49:02

昨年の動画だけど目から鱗だった。このような発想で2人組でやれば予定調和なものから抜け出せる。こんなことができるAbletonの柔軟性はすごい。

posted at 07:51:14

僕がDJに感じる魅力は少し先の作業を常にしているところといつでも止まれる、音楽自体を擦ってしまえるところ。AbletonでDJをやるとただ並べたクリップの組み合わせだけになってしまうのがつまらなかった。そういった問題は解決されAbletonならではの柔軟性が活かされる。

posted at 07:56:00

一方でリアルタイムで演奏をするハイファナ的なパフォーマンスもDJからミュージシャンへ戻ってしまうような矛盾があった。DJは場において常に少し未来の音をモニターしているからクールなのにリアルタイムで忙しいとちょっとクールではない。そういう問題も解決される。

posted at 07:59:30

Abletonを他のマシンのスレーブにして使うと面白い。MPC1000→AbletonというMIDI配線で使うとMPC1000のテンポの揺れが観察できる。その揺れが許せなかったのだが今日からは面白いと感じれるだろう。何か面白い利用法ないかな。

posted at 08:04:50

@mnetaro タープはたたんだほうがいい。飛ばされると思う。移動が可能なら大磯か平塚の図書館あたりに避難したほうがいいかも。平塚の図書館は蔵書も多いし楽しいですよ。

posted at 08:08:37

DJ Tech Toolsのアーケードゲームのボタンコントローラーが段々便利でクールなアイテムに思えてきた。確かにスクラッチ的な連打はし易い。んでピッチはNanokontrolが操作し易い。省スペースという点も良いね。

posted at 08:15:33

techの綴りまちがえたー。

posted at 08:16:11

Tractor DJとか一切興味なかったけどちょっとそっち方面への扉も開いたかな。DJ10年以上やってないけどピッチ合わせは上手くなっていると思う。しょっちゅう手動でMPCAbletonのピッチ合わせしてるし。というかピッチはオートか?

posted at 08:20:41

選曲とか全く興味ないし向いてないけど。技術的な興味は、ある。失格。

posted at 08:21:51

なんかでも中古のDJコントローラーよく見かけるんだよなー。あれならターンテーブルよりもコンパクトで良いし。

posted at 08:23:19

このひと相当に面白いな。Kompaktレーベル20周年記念であのポコポコでミニマルなKompaktのテクノを分析したくて譜面におこしてオーケストラで演奏。 Gregor Schwellenbach: Kompaktという調べを www.ableton.com/ja/blog/gregor…

posted at 08:42:18

エイフェックス・ツインをオーケストラが演奏するとかもあったけど。ユーロ圏のミニマルなテクノは和声的だったり意外にスケール的だったりするので不完全ながらもアンサンブルに戻すことは可能。

posted at 08:45:05

MINMAX ( 直輸入盤・帯ライナー付 )

例えばリッチーホーティンのMinusレーベルの曲の不思議な旋律ははホールトーンスケールを使っている。

posted at 08:46:11

これがKompaktレーベルのポピュラーなトラックをアンサンブルで演奏した様子。 Gregor Schwellenbach spielt 20 Jahre Kompakt (The Making-Of): youtu.be/NuzmJu0n2lQ via @youtube


posted at 08:47:22

Polka Trax 4 - Polka Trax

関係ないけど、これが僕の最も好きなミニマルトラック。 Mike InkのPolka Trax4 こういうのがフロアでかかるとさいっこうではっきょうしたように踊ってた。 Polka Trax 4: youtu.be/qm10Ii087dk via @youtube


posted at 08:50:21

なぜこの曲を聴くとしんぼうたまらん感じになるのかは未だにわからんけど。レゲエとかスカみたいな裏にいくノリのメタリックな上モノとパーカッション的で音程がベンドするベースが組み合わさっててなおかつハイハットがめちゃ音響的で最高なんだ。キックも気持いい。

posted at 08:55:31

アフリカとユーロが混ざってる塩梅が良いのかもしれん。この曲の作者のMike Inkがテレビ番組でTB-303の使い方を披露してる様子。303がいかに面白い楽器かということが再確認できる。このために開発した楽器としか思えんw www.youtube.com/watch?v=dkhJqF…


posted at 08:58:36

有名だけどついでに。電気グルーヴタモリの番組でTB-303を演奏する動画。 タモさんも少し303を。 youtu.be/w1_Z8zMTqKI via @youtube


posted at 09:03:39

で、話を戻すと、案外ユーロ圏のテクノは和声的だということ。一見そうでなくてもバックボーンとして和声的な素養があるひとたちの社会のなかでの音楽だから。

posted at 09:06:52

日本人がミニマルテクノを作るときになんか違ったり、似て非なるものになる場合はこれが関係してる。ユーロ圏の人はキックのピッチを曲のキーに合わせたりとか無意識にしてる。小さい時から教会で歌ってる訓練とか関係してるのかもと思ってる。生まれつきではないはず。

posted at 09:08:13

逆に言うとそういうとこがユーロ圏のテクノの限界であり、つまらないとこ。アフリカの音楽のほうが面白い。無意識、意識的に和声的なものの限界を超えるためにアフリカの音楽を取り入れてテクノなどのクラブミュージックを作ってる側面もあると思う。

posted at 09:10:11

アフリカの音の世界―音楽学者のおもしろフィールドワーク

アフリカ系のひともユーロ圏のひとも小さい時から絶え間なくそれぞれの社会で音楽の訓練を積んでいるから身についている。決して生まれつきではないということ。アフリカの音の世界という本でそれを知り、目からウロコだった。アフリカでは男だけが集められかなり厳しい訓練を積む。

posted at 09:14:06

ちなみにキックのピッチの合わせ方は周波数と音名の表を利用すれば簡単。手前味噌ですがこの動画の5分過ぎから触れてます。 キックの作り方 Abletonの使い方・日本語チュートリアル: youtu.be/lhhIbo2KFlU via @youtube


posted at 09:16:54

Tassoumakan

アフリカの「テクノ」といわれてるアーティスト。Issa Bagayogo。めっちゃ影響受けまくりました。民族の血が濃くて四つ打ちを逆に吸収している。細野晴臣の音楽とも似たバランスかもしれない。 youtu.be/7N6xh2Uh6Aw via @youtube


posted at 09:22:55

TLでiPhone5SLenovoが三台買えるというのを見て、Lenovoが安いことを知って確認してみた。Celeronの吊るしのやつなら39,800円とかで買えるのかもっと安いやつもあるから確かにそうかも。

posted at 09:44:28

Dellよりはかっこいい。親のパソコンが壊れそうなのでLenovo推してみようかw

posted at 09:45:19

良い記事→iPhone5x + iOS7で一番期待したい『Bluetooth デフォルトON』の時代 | F's Garage@fshin2000 f-shin.net/fsgarage/402

posted at 10:22:31

これを読んだらヤバいかと思って読んだがそうでもなかったので助かった→iPhone 5sは絶対買いたい | F's Garage@fshin2000 f-shin.net/fsgarage/383

posted at 10:26:01

毎日スライスした玉ねぎを生で食べているがほんとに旨い。身体にも良さげである。野宿の際にも食べるゾ。

posted at 10:28:08

落ち着くな〜ラジオ第1 歌の日曜散歩 を聞いています www.nhk.or.jp/r1/utanichi/ #radiru #nhkr1

posted at 10:32:04

Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K

パナの無接点充電Qi(チー)が都内のファミリーマートにあるらしいので対応した安いeneloopケースを検討してた。eneloop(単三)の充電に180分かかるということで非現実的なので却下だー。そんなにファミマに滞在してどうする。 ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products…

posted at 10:41:36

やっぱ無接点系はさっと充電するのには向かないな。というかファミリーマートPanasonicはこんな意味のないものを置いてどうするつもりだったんだろう。客寄せの意味としては十分だしスマートでかっこいいけど意味は無いよ。

posted at 10:43:20

都内でeneloopを充電するにはカフェとかにいって無料コンセント使うしかないのか。濃いコーヒー(苦手)に400円払うくらいなら100均で単三4本×4=16本買うなあ。まあ、カフェの良さ(分からない)とか分かるひとなら楽しいんだろうけど。

posted at 10:46:15

ELECOM iPhone5/iPod対応 モバイルバッテリー 単3形乾電池式 ホワイト DE-A01D-1908WH

ELECOMのDE-A01D-1908(これが商品名か?覚えにくすぎ!)という単三4本入れてiPhoneとかにUSBで充電できるやつがAmazonで評判が良い。旅ではこういうやつを持って行って使い捨てのアルカリ電池をどんどん買うほうがいいな。

posted at 10:51:07

マック神やー盲点でしたありがとうございます“@ei8at12so: @yazawatamio マクドナルドならコーヒー100円。コンセント有り。”

posted at 10:54:26

マクドナルドは旅人にやさしいのだった。普段全く行かない(嫌い)から意識の外にあった。コーヒーだけの客に対するであろう態度が想像着くがそれでもありがたく全く気にならないだろう。

posted at 10:56:47

早速調べた→ mac.af-e.net  電源利用可能なマクドナルド店舗情報、マクドナルドの公衆無線LAN情報をリストアップしています。

posted at 11:02:55

ローソンストア100っていいな!24時間営業なのが素晴らしい。いきあたりばったりな旅人には超助かる。 www.99plus.co.jp/about/store100/

posted at 11:16:46

なんというニッチな記事こんなもの....役に立つ 12時間電池耐久レースはコンビニ&100円ショップ対決に! #asciijp ascii.jp/elem/000/000/4… via @asciijpeditors

posted at 11:19:16

ローソン100に売ってるらしい三菱OEMの四本100円単三電池はコストパフォーマンス良いみたいだ。変な知識ばかり増える...。

posted at 11:24:59

旅、野宿関連情報は改めてまとめる必要があるな。結構色々調べたし今後も増えるし。

posted at 11:35:51

晴れたかな?

posted at 12:54:44

[NEWS] ファレルの「i am OTHER」は音楽、ファッションなども包括する「文化的なムーブメント」 @bmrjp より http://bmr.jp/news/45509

久々にすごく好みな曲“@hiphop_hype: 【再】 ファレルのレーベル、iamOTHERに所属するニューカマー、バディ(Buddy)が新たにリッチ・スキルズのプロデュースによる新曲“Childish”を発表!hiphop-n-more.com/2013/09/buddy-…

posted at 13:04:48

これもすごくいいな。 hiphop-n-more.com/2013/09/buddy-… しかしBuddyなんていうありふれすぎな名前は。

posted at 13:09:30

何この人 Buddy (Pharrell's artist)てゆうのか? www.hotnewhiphop.com/buddypharrells…

posted at 13:10:28

Buddyじゃ誰か分からんからファレルのとこに所属のというい意味で Buddy (Pharrell's artist)てなったと推測。つまり名前が良くない。曲は素晴らしいが。シンガーみたいね。

posted at 13:11:56

DJ Quikがプロデュースしたりしてるのか。ずっと聴いてなかったけどいい芸風になってるな。EDMとかのおかげで俺の好きなファンク・ソウル系のR&B、HIPOPの価値が相対的に上がってきた。といってもビートは機械っぽくないとダメとか色々あるんだけど

posted at 13:16:39

Buddyのサンクラひと通りチェックしてみたけどRich SkillzとDJ Quikの書いた曲以外はイマイチ。ファレルの書いた曲も4つくらいあったがどれもダメ。プロデューサーとしてのファレルは完全に才能が枯れている。 soundcloud.com/beyoudouble

posted at 13:20:28

The Neptunesの頃からファレルとチャドとふたりで初めてまとまる才能だったからファレルがソロになった時点でふたりとも不完全だった。今でもThe Neptunesとして曲を書けばすごいの出来そうだが。なんかもったいない。

posted at 13:29:46

アクションカメラ付けた状態を脳内シミュレーションしてみたけど外で一人で話してるのはヤバすぎる。なるべく家でナレーション重ねるようにするか。自意識を捨て去りたい。そんなのカンケーねー。

posted at 13:36:35

面白い“@shachi: こういうのみると心底「嫌だなー」って思うんですが、これ、普通やってることなの? Read: 【画像あり】台風18号アップルストアiPhone5s行列に直撃 : iPhoneちゃんねる - iphonech.com/archives/54017…

posted at 15:01:00

サウンドハウスのショールーム。DJルームもある。2010年の映像だけど。すごくいい環境だけどひとりでは恐縮しそうで無理だー。 www.youtube.com/watch?v=2BHkyv…


posted at 15:22:22

Atmosphere

フーン..と流し聞きしてたらベースが鳴った瞬間持っていかれました流石です“@komatsushima: 今回のアルバムは雨が似合う。"How It Is"名曲すぎる。雨とコーヒーとKaskade "How It Is" youtu.be/jo-dlS2XdFw


posted at 17:57:53

Kaskadeには、ディスコ魂みたいなものがある。

posted at 17:58:34

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

SONY HDR-AS15アクションカメラ届いた。めちゃくちゃ眠いが少し触ろう。 instagram.com/p/eR3ZAzMsWj/


posted at 20:20:45

SONY HDR-AS15 アクションカメラ、一通り試した。iOS5との相性は噂どうり良くて初代iPadをワイヤレスモニターにしながらiPhone4Sの画面やら部屋やら撮った。広角レンズなので少しだけ魚眼レンズぽくて面白い。

posted at 21:26:49

想定した用途のiPhone楽器やMPC1000、Macの画面の操作を撮りあとでナレーションを足すみたいなことには問題なく使えそう。iPhone4Sのカメラとはモノが違うね。特に明るさのオートバランスが自然で明るいモニターと部屋の中が両方普通に共存する。

posted at 21:30:05

【超強力マジックテープ】黒 幅50mm×20cmオスメスセット強粘着裏糊付【業務用】ベルクロ/面ファスナー【業務用】ベルクロ/面ファスナー' />【超強力マジックテープ】黒 幅50mm×20cmオスメスセット強粘着裏糊付

帽子に超強力ベロクロで固定する細工とかは明日やろうかなと。 ソニーのとんがったこういうアイテムを触るのは高校の時以来20年ぶりくらいで起動音から細かい機構までAppleに慣れた身には新鮮で懐かしい。

posted at 21:33:37

落としたら壊れそうとか結構熱を持つとかiPhotoは直ぐに認識して取り込めたとかも。 ワイヤレスでiPadiPhoneでモニターしながら撮れるのはすごく便利であり、初めてなのにしっくりくる。

posted at 21:36:16

限界きた。おやすみなさい。

posted at 21:37:16

あ、撮った絵がブレてないから効いてるのか分からないけど手ぶれ補正も噂どうり素晴らしいみたい。

posted at 21:39:37