Ableton Ableton Live 9.1パブリックβダウンロード開始、Zapp&Rogerのベスト盤にハマる、風呂の止まる水栓が便利すぎた、ベルリンで食べたカレーソーセージ、レトルトカレーを温めずに、女性でElectribe使いというのがいいね、ファレルをフィーチャーしたダフト・パンクの最新PV“Lose Yourself to Dance”、Daft PunkのRandom Access Memoriesは宮崎駿の風立ちぬとなんか立ち位置が似てる、一括0円のAU iPhone5について、SONY

All the Greatest Hits

作業中なんとなく808StateのGorgeous (Ex Elより好き)を聴いていたらいつのまにかZapp & Rogerのベスト盤になってて以前はちょっとダサいなと思ってた盤だったはずなのにものすごくハマってしまって気持ち良い。 音楽ってそういうとこある。突然良くなる。

posted at 23:22:24

少し前にヒットしてたこれもファンクだし。なんかファンク的なものがきているのかもしれない。まあZapp & Rogerのが100倍良いが。 lyricandrhyme.blogspot.jp/2013/06/robin-…

posted at 23:28:03

一回生でRogerを観たかった。なんと面白く気持ちの良いライヴ。ほんわかシンセでキメまくり。 30 mn with Roger Troutman & Zapp ( Live @ BET in 1989 ): youtu.be/lq62sqYZEK8 via @youtube


posted at 00:52:28

今朝家でも寒いくらいだ。11月に野宿したら朝には冷えきっているだろう。無事に朝がきた喜びとかも感じつつ、フィジカル的にはちゃっぷいちゃっぷい。朝風呂に入りたいものだ。有楽町周辺にはそういう銭湯はない。コインロッカーに寝袋しまったらマクドに直行して充電しつつ暖をとるパターンになる。

posted at 07:37:19

この曲が良いので貼りたかったが案外YouTubeにない。残念。iTunesStoreにはあるかなあ? instagram.com/p/eVrllassRS/


posted at 07:54:57

これならあった。Zapp & Roger HeartBreaker pts 1,2 少し取っ付きにくいファンクだけどある日突然ハマる日がくるかも。 www.youtube.com/watch?v=nytMXF…


posted at 08:00:56

Roger - in the mixという曲もYouTubeにない。残念。当時のエレクトロヒップホップのテイストを取り込んでてヒップホップ観点からは実に中途半端なんだけどファンクとしてはすごく気持ち良いのでOK。ファンクは頭じゃなくて身体で感じるものだということがよく分かる曲。

posted at 08:11:51

human body(これもRoger) のcosmic round upという曲(iTunesにはあった!)も実に中途半端。途中でカントリーか?というようなパートまで出てくるがドラムまでシンセでありギターのカッティングはカリッカリで超クリスピー。ファンクとしては最高。

posted at 08:33:32

Zapp - Computer Loveのテレビでのライヴ。何気にシンセの置き方が少し斜めで洗練されてる。このほうがかっこいいからこだわったとみた。オシャレである。DX7とかJUNO-106とかある気がする。 www.youtube.com/watch?v=VR0E4N…


posted at 08:39:00

ドラムはシモンズという一世を風靡した電子ドラム。トゥーンというタムがたまらない。キーボードスタンド、一本足なのがかっこいいんだな。

posted at 08:44:05

カクダイ バスぴたり2 2111

朝風呂に入る訳だが、先月から導入した指定したとこで止まる水栓が便利すぎた。湯を溢れさすことがなくなった。取り付けにコツがいる気がする。結構難しかった。大丈夫かコレ?って不安になる。結果大丈夫だったw instagram.com/p/eVy-UvsscB/


posted at 09:02:35

風呂に湯を張ってるときに作業が佳境に入ってアドレナリンでて集中が気持ちよくなり、タイマー鳴ったけどまだ風呂は大丈夫だろうとかで忘れて、ハッと思い出し慌てて風呂行ったらドバドバ溢れててたりよくしてた。

posted at 09:07:02

父親もそういうとこある。親子共に能力的に風呂の水マトモに止められない気がするw

posted at 09:08:24

父は風呂に水ためながら散歩でかけてしまうから。流石の俺もそれはないだろうと怒ったねw

posted at 09:10:06

それは悪気あるだろうとw

posted at 09:11:35

毎日とにかくスライスした玉ねぎを食べてる。レトルトカレーに入れたりとか。ケチャップとカレー粉をかけたりするのも好きだ。玉ねぎ氷というのも流行ってるらしいけども。母がやるといってミキサー買ってきて全然やってない。 instagram.com/p/eV1hATMsfS/


posted at 09:22:43

ドイツの カレーケチャップ 400ml(常温)
ドイツの カレーケチャップ 400ml(常温)

ケチャップとカレー粉というのは、ベルリンに旅したとき、立ち食いのソーセージがあちこちにあってそれのソーセージはもちろんだがケチャップがすごく旨かった。あれは何だったんだろう?と最近調べたらカレーケチャップというらしいと。日本でも売ってるが1000円!そこでケチャップにカレー粉。

posted at 09:25:49

そしたらこれが結構旨かった。なんとなくベルリンでの味に近い気も。それでソーセージとか玉ねぎとかにつけて食べるようになったのだ。カレー粉+ケチャップをかけた玉ねぎはレトルトカレーとも馴染みが良くなるし。

posted at 09:27:37

@ei8at12so 1998年ですねー。なんかそこらじゅうにあったような記憶がありますが。一箇所にいつも行ってた可能性も。曖昧(笑)カレーケチャップ美味しかったです。

posted at 09:32:42

@ei8at12so このページに立ち食いの王様ソーセージと紹介されてて写真もあるんだけどまさにこんな感じです。カレーソーセージというのかー。 www5f.biglobe.ne.jp/~willkommen_de…

posted at 09:37:07

@ei8at12so 多分そうかもしれないです。旨いジャンクフードには目がないので目ざとく発見しました。UKではケパブばっかり食べて香辛料で大変なことになりました(笑)

posted at 09:42:42

今朝はレトルトカレーを温めずに。昔に中西圭三が深夜番組で旨いと紹介してて、案の定番組内では全く共感されてなくてそんな変人だから高樹沙耶と離婚されたのかあ?アホだなと。試したら旨かった。時々やると旨い。そして思えば高樹沙耶(現在は益戸育江)のほうがよっぽど変人だったという..。

posted at 09:54:47

Sound Kapital

古いファンクばっか聴いてた朝だったがそのままiPhoneの再生を続けてたら最近の音圧あるエレクトロポップの曲もかかり、良いなと。 Handsome Furs の面白いテレビでの演奏(後半は少し弾くが多分当て振りに近い) youtu.be/ctzJ0t1YJUg


posted at 10:12:31

女性でElectribe使いというのがいいね。microKORGも。あとDSIのTetraかな?

posted at 10:13:50

わー!“@hiphop_hype: ファレルをフィーチャーしたダフト・パンクの最新PV“Lose Yourself to Dance”がオフィシャルでフル公開!youtu.be/NF-kLy44Hls


posted at 10:53:40

しかしこれ、Vevoか。iOS5iPhoneからは観られん。

posted at 10:54:52

Daft Punk Lose Yourself to danceのPV。一見かっこいいが音数少なめアレンジのストイックな曲なのでこのハッピーなパーティーPV映像とは実は合ってない気がする。Get… instagram.com/p/eWA9g_MsQI/


posted at 11:05:13

Get Luckyとは兄弟曲だね。

posted at 11:06:17

Daft PunkのRandom Access Memories宮崎駿風立ちぬとなんか立ち位置が似てる。すごく中身は詰まってるけどわかりにくい。作り手のやりたいことを思い切りやってるので予備知識とか要求される。でもそれさえあればいろんなことが繋がる。

posted at 11:20:37

風立ちぬ スタジオジブリ絵コンテ全集19

Daft Punk宮崎駿の内面や本質を表現した作品なので彼らの謎が解けて腑に落ちる。スッキリする。そして一生級の影響を受けてしまう。

posted at 11:22:02

風立ちぬは、まだ観てない(ええっ?)。

posted at 11:22:51

風立ちぬの評論をチェックしまくった印象でつぶやいた。やっぱ見に行こう。

posted at 11:24:02

ソニー デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカム HDR-AS15

SONY HDR-AS15 アクションカメラの運用のテストを経て、わかったことなど。

posted at 13:56:02

楽器の動画という用途には 広角、かなり小型、iOSデバイスからリアルタイムでモニターと操作可能というところだけ使えば十分。 つまり広角なので頭に付けることなく横に広がったたくさんの機材を一度に写せる。 これは買って驚いたこと。

posted at 13:59:09

オプション類は買わなくて正解だった。本体付属品とだけで三脚などに固定すれば、iPhoneや普通のコンパクトデジカメとは一線を画した絵が撮れる。 ワイヤレスモニターがあるので位置決めや撮影途中の確認がすごく楽で効率が良い。

posted at 14:02:12

場合によりゴリラポッドなども使うこともありそうだ。 まあ、そんな印象かな。あとはHDMIスルーとかのテスト。

posted at 14:03:32

この公衆電話白くて小さくてかっこいい。初めて見たし。ボタンもLEDでうっすら青く光ってる。 instagram.com/p/eWdbrhMsdR/


posted at 15:10:14

ソフトバンクで聞いてきた。iPhone4Sの割賦終わったあとの月額はだいたい5500円くらいになる。割高感あるなあ。こんなもんなのか?何かもっといいやり方ないのかあとで調べよう。店員の女の人はヤンキーだったのでさっさと退散した。だってあからさまにめんどくさそうなんだもん。

posted at 15:15:14

経験上、電器屋内の携帯コーナーの人のほうが結構オタク入ってたりして親身になってくれる場合が多い。

posted at 15:19:18

電器屋内の携帯コーナーの店員さんに一括0円のAU iPhone5について伺ってきた。超が付くほど理路整然と教えてくれて助かった。感謝ですよ。 AUかえる割で 本体は64GBでも一括0円。二年間の間は月額は4098円。 スマートバリューなら 月額3143円。 アリやな。

posted at 16:43:57

AUiPhone5 LTEについても正直に教えてくれた。 あまり使えないとのこと。 それでもiPhone4Sで割賦終わったあとも月額5500円払うなら乗り換えたほうがいい。 ちなみに 16GBなら15000円商品券もらえる。

posted at 16:46:01

こっから先は二年に一回、一括0円を渡り歩くケチケチ作戦かな。

posted at 16:49:20

Ableton Push
'Ableton Push' 55,800円〜

Ableton Pushのメロディ用ステップシーケンサー マルチディスプレー対応など。 Ableton Live 9.1パブリックβダウンロード開始。 www.ableton.com/en/blog/live-9…

posted at 19:09:54

メロディ用ステップシーケンサーは50秒くらいから。そのあとはコード、オートメーションをステップ入力する様子。そしてステップごとのエディットまで。 実用性はある。悪くない。 Ableton Push 9.1の動画。 www.youtube.com/watch?v=2qA1QS…


posted at 19:57:47

メロディ用ステップシーケンサーなんてiPadアプリに山ほどあるけど。本物のパッド+ツマミだとようやく実用的なレベルになるかもしれない。Ableton Pushのメロディ用ステップシーケンサーの動画を観ての感想。

posted at 20:14:21

それでもマウスと鍵盤に比べたら比較にならないレベル。インパクトと楽しさはあるけどね。 一方で鍵盤もAbletonも分からない本当の初心者にはAbleton Pushの一連の機能はとても役に立つものになるだろう。 マウスと鍵盤から入るより楽だし。教えるほうとしても然り、なはず。

posted at 20:17:36

極論だけど、 鍵盤とマウスで充分に作業出来る人 Ableton Pushが無いと何も出来ないひと 同じモチベーションが両者にあるとして 新しいもの、面白いものは後者のほうが生み出せる可能性がある。 完成度の高いのは前者。

posted at 20:31:47

SONY HDR-AS15 アクションカメラの運用計画をたてる。 instagram.com/p/eTOmWRssSU/


posted at 09:02:09

akai_proさんの写真 instagram.com/p/eTU3GKxogP/ AKAIの新しい薄型 MPC Elementのクローズアップ。 こういう質感なのかー。いかにも安っぽいが結構かわいい感じで悪くない。


posted at 10:04:39

すげえ簡単な原理で動いていた。制限の中で工夫して何かするというのがものすごく好きなだけだ俺。

posted at 11:14:53

YouTubeの公式App検索もログインも出来ないみたい。アップデートしようにもiOS6以上。iOS5では何か不都合なのかなGoogleめ。押し付けられるのは嫌ではないがクールにやってほしい。Googleはクールではないから嫌いだ。

posted at 11:33:11

iOS5で動いてYouTubeにログインできるAppを探さないといけなくなったなあ。

posted at 11:36:31

天気良くて申し訳ない気分。

posted at 12:11:05

ZOOM XYステレオ方式コンデンサマイク搭載ハンディレコーダー ブラック H1ver.2

Zoom H1を改造してデジタル一眼レフカメラと同時にスタートするようにした方の記事。同期でないのでFinal Cut Proで同期編集必要だが素材の尺が揃うので楽になるそうだ。 app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/136…

posted at 12:19:37

オーディオレコーダーの次の段階はデジタル一眼レフカメラメーカーとの統一企画作りかもしれない。ある程度同期して動作するだけでも新しい市場が開拓出来る可能性がある。

posted at 12:21:50

福知山えらいことになってる..

posted at 13:47:26

真ん中のやつ高い! instagram.com/p/eUIDi5ssQ3/


posted at 17:24:22

ableton Push専用保護カバーDECKSAVER DS-PC-PUSH

ableton Push専用保護カバーDECKSAVER DS-PC-PUSH
価格:6,480円(税込、送料別)

商品説明が間違ってる気がするが、サードパーティーがAbleton Pushのための透明なカバーを出してるのを見つけた。ホコリ防止にいいかも。 store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/ds-pc-pu…

posted at 21:15:56

発売前にはAbleton Pushにはこんなかっこいいカバー兼台座が企画されてた。今はもうAbletonのページのどこにもない...。 instagram.com/p/eUi22TMsX2/


posted at 21:19:41

MAGMAからはAbleton Pushを持ち歩くのに最適なソフトケースみたいな手提げカバンも出てるようだ。これも良さげだな。 www.magma-bags.de/produkte/ctrl-…

posted at 21:22:48

Google おみせフォト=ストリートビューで店内観れる。パソコンのGoogleマップで人形をマウスで地図に重ねたときにオレンジの丸が対応してる店。渋谷の石橋楽器など。便利だ! apptoi.com/archives/9537

posted at 21:45:57

渋谷の鍵盤堂もGoogle お店フォト 対応していたー。

posted at 21:55:43

池袋PowerDjsも店内ストリートビュー対応してた!少し前の撮影みたいだが。 instagram.com/p/eUnn06Mscr/


posted at 22:00:38

ストリートビューMacのトラックパッドの相性は最悪だ。Googleにはカーソルキーで向きを変えられる以前の仕様に戻して欲しい。

posted at 22:01:57

渋谷のRock On Companyも店内ストリートビューに対応。Live8の頃だな。なんとオリジナルハードウェアLemurが! instagram.com/p/eUoh61Msdt/


posted at 22:09:02

他には新宿のMusic Land Keyも対応。 フルスクリーン表示にしたらストリートビューの向きをカーソルキーで変えられた。Googleすまんかった。

posted at 22:13:50

高田馬場のサウンドフィズ、中古シンセ山盛りで雰囲気良いな〜。安くはなさそうだけど。 instagram.com/p/eUqLT4Msf8/


posted at 22:23:45

すごい時代ですよ。とても助かる。

posted at 22:24:37

 CiaraTR-808はほんとうによく合う。 Ciara - Body Party youtu.be/B9rSBcoX9ak via @youtube


posted at 23:46:00