Ableton LIVE 8 の新機能、ヴォコーダー(Vocoder)をチェックする動画


昨日撮ってみた。なかなか良い音質のヴォコーダーモジュレーションソースにはPCの内蔵マイクで録った自分の声(先に録音した)、シンセはOperatorを使用。Ableton LIVEのコンピューター・キーボードで演奏出来る機能はこういうチェックのとき便利。YOUTUBEで再生されることを考慮して、小さい画面で再生されることを考えて見やすくするため画面拡大して撮った。これにはMac OSXの画面拡大機能を使った。LIVE 8の拡大機能も200パーセントまで拡大出来るのでかなり大きく表示できるが、さすがにここまでではない。ちなみに普段は150パーセントくらいに拡大してLIVE 8 BetaのBugチェックに精を出している。