Ableton LIVE 8 パブリック・ベータ

【22:30】♨ お腹いっぱい。略しておっぱい。さあ寝よう
Deee-Lite はファンク・バンド
アンドロイドみたいなレディ・ミス・キアー、踊りのキレがいいなー。

【19:30】
♨ ビートルズSX-150でセッション。そんな俺すげえ!



【13:30】♨ ぜんぜん部屋が使いやすくなってねーぞー。
ふと思い出した事:Ableton LIVEでクリップに色がつくのだが、あの色がいつも納得いかない。色によっては非常に軽い吐き気を感じることもある・・。これってなんだろう?→モノトーンにしたらいいみたい。
♨ しかしAbleton LIVE のUIは慣れるまで時間がかかった。操作性は直感的で分かりやすいのだが、ツマミやボタンのデザイン、色の組み合わせが、硬質で嫌でずっと違和感あった。Ableton LIVE のUIは肉体的なデザイン感覚ではなくて、どっちかというと頭で考えたポップさだと思う。出てくる音とAbleton LIVE のUIは関係してなくていいのだと思うようにしてから、全く気にならなくなった。
好きな音、作りたい音がアナログ感のある方向なので、どうしてもAbleton LIVE のUI(のデザイン)とは相性が悪いのだ。
例えばミニ・ムーグの音が出てるのにSimplerのあのUIはねえよなあ・・とか思ってしまう。
繰り返すが操作性はとてもいいのだが。デザインだけでいえばガレージバンドのような温かみがあるUIがしっくりくる。
将来的にアナログっぽいスキンにも変えられるようになればいいなと思うが・・。
【06:50】
♨ きょうは部屋を使いやすくするぞー。
【00:40】
♨ Ableton LIVE 8 パブリック・ベータ公開!
http://www.ableton.com/nl210-beta